香港旅行2024 2nd day! | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

3月5日(火)くもり


香港2日目は、朝ごはんからきっちり活動しますが、平日ということもあり、早朝は通勤前の方が多くて飲食店も混むので少し時間を外して遅めの朝ごはんに行きました。


今回、以前香港で朝ごはんを食べて感激したお店があったので、2日目と3日目に一カ所ずつ行こうと思い、片方のお店が火曜定休日なので先に開いている『金華冰廳』へ。


そうそう、ここですよー!



テイクアウトしていく人も多いのですが、中はすぐに入って座ることが出来ました。


これですこれ!

パイナップルパンとミルクティー。これがね、美味しいんですよーラブ超ジャンキーキラキラ


厨房では、私が欲しい牛さんのカップが大量に洗われていて欲しかった牛



朝ごはんを堪能した後は、すぐ近くの『奇趣餅家』さんへ。ここもね、一度来てみたかった香港の老舗です。



九州の梅枝餅にとても似ているのですが、もちもちの平たいお餅の中にあんこが入っていてとても美味しかったです!おいしくて次の日も行っちゃいましたニコニコ



物価が高い香港でも、こういう一つだけで買えるリーズナブルな地元のお菓子が今でも売れているのは素敵ですよね。


朝ごはん食べて、お餅も食べて、お腹いっぱいになったのでここから翡翠市場と天后廟というお寺までぷらぷらと歩いて行きました。


ここは、香港では有名な『美都カフェ』の目の前にあるので、以前も唯一行ったお寺になります。



地元の方も沢山お参りに来ていて、私たちも見よう見まねでお参りしてみました。虎の張子が沢山入り口にいて、何か意味があるのだろうなと思いました。



そして、チムサーチョイの方に向かって歩いていく途中で、近所の方のお土産に香港と言えばの『ジェニーベーカリー』に行きました。



以前来た時よりは綺麗になっていましたが、相変わらず入りにくいようなビルの2階にあって、しかも爆買いしている人が多い中で私は一缶だけ買いましたくまちなみに、同じビルの一階や、『ジェニーベーカリー』の目の前に堂々と偽物が売っているというカオスなビルなので、初めて行く人は要注意です笑い泣き


その後は、K11アートモールというショッピングモールの中にある『the Roll』というエッグロールのお店に行きました。



ここは、私が香港旅行に行くために情報収集をしていた時に一番参考にさせていただいた、香港在住のえりさんのブログで知ったお店でした。


https://ameblo.jp/erihktabearuki/entry-12837934888.html


しかも、なんと、えりさんのオススメでとても人気が出たということで、えりさん専用の10%オフクーポンが出ているそうです!その情報を、ブログで皆さんにお伝えする前に、私が香港にいることを知っていて事前にご連絡くださったんですよ泣くうさぎ


なんて、心遣いしてくださるんだろうと、本当に感激しました!そして、もちろん買いに行って、ちゃんとクーポンで10%して頂きました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


https://ameblo.jp/erihktabearuki/entry-12843170181.html


ホテルに帰ってすぐにみんなで食べたのですが、サクサクで、本当に優しい味です。そして、なんて言っても缶が可愛いの!!!


曲がりなりにも、私も広告業界で生きていますから、身近に有名なアートディレクターが沢山いますが、彼らへのお土産にしてもきっと喜ばれるだろうと思うスタイリッシュさでしたグッキラキラ


この日は、売り切れてしまっているフレーバーも多かったので、また買いに行きたいと思います。


そして、お腹空いたなーとなって昼を食べたのが、『雲南桂林過橋米線』です。



この水餃子麺も美味しかったけど、私的に最高と思ったのは牛肉麺の方!!



これが、コクがあってピリ辛で、最高に好きハートハートハート



ちなみに、ここもえりさんブログで見ていました。(笑)どれだけお世話になってるの笑い泣き


https://ameblo.jp/erihktabearuki/entry-12321289591.html


お腹いっぱいになった後は、今回の旅の目的の1つ、K11 MUSEAに入っているL’ecoleの特別展示『An Eye For Beauty』を観に向かいます。


MUSEAがある港沿いは、沢山の新しい美術館が出来ていたり場所の気が良いなと感じました。


曇っているのがまた香港らしい。(笑)



レゴで出来たパンダさんがー!!かーわいーいパンダ会話しているみたいでしょ?



そして、たどり着いたK11MUSEAは、これぞラグジュアリー!!という巨大なラグジュアリーデパートでしたびっくり



この、壁一面の緑が本物の植物なんですけど、香港は湿度が高いのでこういう緑の装飾が出来るのかなと思いました。乾燥している国だったら、枯れちゃいそうだもんねキョロキョロ


そして、こちらがL’ecoleです。

L’ecoleは、ジュエリーと宝飾の教育機関で、ヴァンクリが支援しています。日本の東京ミッドタウンの展示も観に行き、香港は学校も併設しているのでこちらの施設も素晴らしかったですキラキラ


こうやって、アートや芸術が守られて、受け継がれていくことは素晴らしいですね。香港、上海、ドバイなどに学校があり、日本では京都芸術大学の外苑キャンパスで特別講座などが開かれています。


姉の専門がジュエリー関係なので、私は詳しくないですがついて来てみました。(笑)素人の私が観てもとても美しく素敵な展示会で素晴らしかった。



最近、翡翠がとても好きで、美しくて感激した笑いやっぱり香港は翡翠のイメージが勝手にありますおねがい


レコールを見た後は、せっかくなのでK11MUSEAの中を一通り巡ってみました。ハイブランドは一通り揃っているのと、私が前から可愛いなーと思いつつも中々日本では見る機会がなかった『VIVIAN TAM』がなんとセールをやっていて、ここで買い物できたのが嬉しかった!チャイニーズテイストだけど、カジュアルにスポーティに着られる上着を買いましたイエローハートイエローハーツ


そして、各階にとにかくおしゃれカフェがあるんですよ!もうね、どこに入るか悩んだ。そして、香港の中で一番トイレが綺麗だったのはK11MUSEAの中のトイレでした。(笑)香港は、トイレ事情がなかなかに厳しいのですが、いつも旅行セットでトイレットペーパーやトイレシートは持っているけど、ここのトイレは住めるんじゃないか?と思うくらい綺麗で広かった!


そしてお茶を飲むのに選んだのは、せっかくだから日本では見たことのないお店にしようと思い『存在興茶』という中国茶のお店にしました。


ベーシックな烏龍茶はアイスで、白茶はホットで注文しましたが、このお店の方が日本語が少し話せる方で、いろいろと日本語で話しかけてくれて嬉しかったですキラキラ


ちなみに、アイスはこのくまちゃんの氷が烏龍茶でできていて、そこに温かい烏龍茶を注いでアイスとして提供されます。



か、、、可愛いハートラブラブラブラブ



水没していくくまちゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、ホットは、こんなショットグラスでまずは香りを楽しみ、そしてここに注いで何杯も飲みます。



このお店は、また行きたいなー。ちなみに、白茶の方は1,500円くらいするのですが、とにかく美味しいし丁寧に抽出されるので満足度が高いです!


日本で言えば、ミッドタウンか銀座シックス的な場所なので、まあ、こんなものでしょう。


ここでゆっくりお茶を飲んで楽しんだ後は、スターフェリーに乗って対岸の香港島に渡り、IFCモールの中のApple Storeと BACHA COFFEEに行きました。


今回の香港で、姉がiPhoneの機種変更をするということで(笑)、海外でAppleストアに行くこともあまりないので行ってみることに。


ちなみに、海外でも少なくとも香港は日本で買ったiPhoneの下取りもしてもらえたし、機種変更も問題なく出来ましたよグッキラキラただ、香港のiPhoneはeSIMが使えないので、そこだけ要注意ですね。日本で買う場合と最も違うのは、このSIMとシャッター音が鳴らないという点じゃないかなと思います。


今、世界中でiPhoneが一番安く買えるのはおそらく日本だと思いますが、為替の影響で逆に言えば下取り額も高くなるので、下取り込みなら意外にトントンかなとも思います。興味がある方は、トライしても良いかも!ただし、英語か広東語か、どちらかは流暢じゃないとハードル高いと思いましたキョロキョロ


というわけで、2日目の香港島篇は、また書きまーす。