ここで生きて行く覚悟。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

なんか、年明け早々に大変なニュースが沢山あったからか、もう、年が明けてかなり時間が経った様な気もします。


日常を送れること。

温かいお布団で眠れること。

温かいご飯が食べられること。


今、そんな当たり前のことが当たり前ではない場所があって、毎朝起きて窓を開けて空気を吸うたびに、ふと、寒空の下で辛い想いをしている方達のことを考えてしまいます。


それでも、自分の日常を生きていくことに罪悪感は持ちたくはないですよね。


昨年までは、日々海外で起こる戦争のニュースばかりでしたが、今は被災地と航空機事故、政治家汚職のニュースばかりです。


地震大国で生きて行くことは怖いですが、銃社会や戦争がある国、貧困の国など、どんな国でも何かしら問題を抱えている。


そう思うと、今いる場所で頑張って生きて行くしかない。


そういう覚悟を、年始早々に持つしかない新年です。