近視の進行 | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

 

おはようございます。

 

 

娘はありがたいことに読書好きです。

(それなりに親として努力はしました。)

 

 

ただね、姿勢が悪いの。

ゴロゴロ寝転んで本を読むし

なぜか部屋のすみっこで読んでる。

 

 

 

そんな娘の視力は低下の一方です。

いや、年長で近視を指摘されて

2年粘りました。

 

電気をケチることなく

どこでも明るく!!

姿勢がよくなる座布団も購入!!(枕になってる)

まめな声掛け!!(これが一番効いたと思う)

 

 

 

 

 

しかし先日、予約していた眼科につくと

 

 

視能訓練士さんに

「今日はお時間ありあすか?」

「診察まで時間もありますし検査しましょう!」

と言われ、嫌な予感。

 

はい!視力の低下が見られました泣泣泣

 

 

 

これは、これは

もしかして

そろそろなのか。

 

 

 

診察が始まり

すぐに

ニコニコ医師「黒板見えてる??」

にっこり娘 「うん。」

ニヤリ医師「徐々に低下するからわからないんだよね。」

 

 

 

ニコニコ医師「もう、そろそろ眼鏡かな。」

オエー私 「え、え、は、はい。」

 

 

 

いつかは、と思っていたけれど

心の準備ができてなかった。

 

 

ニヤリ医師「ん?執行猶予がいる??」

昇天私 「いただけるなら。」

ニヤリ医師「来月、処方するから。」

ネガティブ私 「はい。」

 

 

 

 

頑張ったのにー!!

って親が頑張ってもだめね。

本人の自覚が必要です。

 

 

骨格と環境の掛け合わせだから

しょうがないのですが

2年生で眼鏡かぁオエー

身長の伸びが止まるまでに

何回作り直すことになるのかしら。

 

 

目がいい

って持って生まれた才能だなって

思うこのごろです。