ノロが怖すぎて… | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

おはようございます!

 

 

 

お天気がよい。

気分も上がる。

 

 

 

昨日、帰った時にすぐお風呂、着替えができるとノロウイルスの予防にいいと書きました。

私自身の経験ですし、勤めていた園の保育士たちは「持ち帰らない、持ち込まない」を言われていたので(勤務中の服で通勤は基本禁止)吐物等の処理をしたあとは帰ったら入浴でした。

 

 

ですが!!

娘を風呂に入れることはできなかった…えーん

ノロ怖いよ〜えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

娘のおやつへの欲求が強すぎて、

じゃあ食べようか、って言ったんですけど

やっぱりノロが怖くて落ち着かなくて

「早く食べて!お風呂に入ろう!」

って何度も言ってしまった。

なんなら半分キレてた。

 

 

 

 

娘は

「なんで??」

という雰囲気で、イライラして入浴出来るまでダメダメでした。

 

 

 

 

 

お風呂で

・ノロが流行っていること

・服についていること

・家の中で菌が落ちると感染すること

をゆっくり話すと

 

 

「そうなの。お風呂出たあとに、おやつ食べられるのね。」

「おやつ食べたら遊べるのね。」

「遊んだあとに夕飯ね。」

と言われて、(食べることばっかり)

 

 

 

自分だけが心配してる

わかってもらえない

 

 

と勝手に思い込んでいたと反省しました。

伝えたつもりになって娘が理解してると思い込んで、わかってるのに協力してくれないと思っていました。

娘には娘のタイミングがあるのにね。

 

娘に

「もっと話せばよかったね、怒って話してごめん。」

と謝りました。

 

 

今日から帰ったらお風呂に直行だ〜!!