英会話じゃない英語 | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

おはようございます!

 

 

 

週末は雪予報ですね雪

寒いのは苦手ですが

九州育ちの私にとって雪は特別なものです。

やっぱり嬉しいおねがい

 

 

 

 

 

ノロが怖くてね、って昨日も言ったけれど

昨日は園から帰宅⇒お風呂とスムーズでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

良かった!

まだお休みのお友だちもいるようなので気は抜けませんが

この調子で乗り切りたいです!!

 

 

 

 

ここ2日間ほど迷っている悩んでいることがあります。

それは娘の英語

 

 

 

以前書いたように

「第2言語として習得してくれたら良い。」

お家英語は、私が早々に挫折しました。

「英語はツール、世界は広がるけれど話す中身が大切」

 

それは変わらないのですが

 

 

 

 

娘「英語が読めるようになりたいんだよね」

 

 

私「びっくり(衝撃)」

 「そうなのーキョロキョロそっかーキョロキョロ

習いたいってこと?聞いたとして習わせるのか?

どうする?どうする??

しかも「読みたい」と言うことは「英会話」ではない。

 

 

悩むこと1秒

あまり考えられない性格なので

 

 

 

私「えっと教えてもらえるところに行きたいの?」

 

娘「うん、英語出来るようになりたい。」

 

私「お友だち一緒がいいの?」

 「お家でできるのもあると思うけど」

 

娘「○ちゃんのところは時間が遅いからね〜。」

 「別のとこでもいいけど、家はイヤ。」

 

私「わかったよ。探してみるね。(その前に夫と相談もゲッソリ

 

 

 

というわけで、どこかに英語を習いにいくかもしれません。

あ〜びっくりした。

英会話じゃなくて

どなたか、英語が読めるようになるとこ

ご存知の方いませんかえーん