流行ってるて!ノロウイルス | 1人っ子ママの勇気づけ子育て

1人っ子ママの勇気づけ子育て

結婚して3度目の転勤で岐阜、東濃へ。我が子が大好き。元保育士がアドラー心理学、勇気づけを知り実践してます。

 

おはようございます!

 

 

 

明け方に娘と湯たんぽの取り合いになり

負けました。寒かったえーん

娘用の湯たんぽを買うべきか、無駄になったら嫌だしな〜。

 

 

 

 

 

 

さて、娘の園でノロウィルスが流行ってます

去年はコロナ禍で手洗いの徹底が行わてれいたけれど、今年は緩んでるのでしょうね…。

 

 

 

しかも担任の先生もかかってるびっくり

吐物の片付けとかしたのかな、と思っていたら他の先生から

「いや〜手伝いに入ったのは私なのにね爆  笑

と言われて油断したのか、恐ろしさを知らなかったのか…。

 

 

 

 

保育所勤務のときにはノロ、ロタの吐物処理研修に行かされました。

保健師さんの徹底的な指導が入ります。

めっちゃ怖いの!

消毒液の作り方、ペーパータオルの使い方、エプロン、手袋の着脱まで横に付かれて

「ちがう!」

「それは感染を広げてるの?!」

と叱られて身につきました…。

吐物処理の時に着ていた服はビニール袋を二重にして洗うことなく処分してました。(洗濯方法はあります。)

それくらいノロが怖かった。

 

子ども同士は接触が多いので感染が防げないことが多かったです。

吐いたときに近くにいた子が感染するので吐いたその子を隔離しても遅い…。

 

 

 

 

看病している親も感染する多いですから、

ぜひ掛かる前に対策を、参考にされてくだいね。

 

 

 

園で流行っているときには帰ってすぐお風呂、着替えをするのが良いですね。

知っている方も多いと思いますがアルコールは効きません。

罹ってしまったときには

塩素系のもの(キッチンハイター、ミルトン)

 

 

こんなのも手軽でよさそうです。

保健師さんはスプレーは

「ムラが出来るから100%ではない」

と言われてましたので、かけたあと拭くと良いかもしれません。