生命保険に気をつけよう&苗作り | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

突然ですが・・・

 

アメリカ在住で、Whole Insuranceとか Universal Life InsuranceとかIndex Universal Life Insuranceとかを検討している方はお気をつけを笑ううさぎ

 

保険と投資は別物であるべき・・というのも・・・

https://www.investor.gov/financial-tools-calculators/calculators/compound-interest-calculator

こういうサイトを利用して、保険に毎月入れる金額を使ってちょちょっと計算すると、数字化してよくわかると思います。もし、こういう保険を売ることを職業とされている方がいたらごめんなさい。けど、数字は嘘をつきません。自分が保険に注ぎ込んだお金に到達するまでに10−15年もかかるし、色んなFeeも凄いし、1年目はセールスマンのコミッションに募金してるようなもの。上記した保険よりもかなりの差で安い、掛け捨て型の生命保険Term Insuranceを必要なだけ買って、その差額をMutual FundやIndexやETFでコツコツと投資していく方がMake sense。

 

しっかり働いて稼いだお金なのだから、無駄にはしてほしくない・・・ただそれだけです。

ファイナンシャルアドバイザーも、気をつけないとただのセールスマンです!一番のファイナンシャルアドバイザーは、自分が見る鏡の中・・・つーまーり。自分! 

知識を増やして無駄遣いを一緒に防ぎましょう〜!

 

 

さーーて。

 

ここ数年怠っていた苗作りをしています。

2月くらいから始めてもオッケーだった苗作りも、最近は1月からが良いような気がします。

けど、やっぱり寒いので、ペッパー系は暖かくないと芽が出ません。
なので、プラント用のヒーティングマットを20ドルで購入。
小さいのが2つだから、私がやってるみたいにサラダボックスなんかに入れると、全体をカバーできないのですが、サラダボックスが温室効果を出してくれて今のところ良い感じです。
 
さて、芽が出るかなぁ〜お願い