Palit RTX 3080Ti買いました。 | オタク独特の語彙力

オタク独特の語彙力

読者申請って許可制じゃなくねぇ?



 GeForce GTX 1060 6GBがスペック的に厳しくなってきて、ハードウェアアクセラレーションのON/OFFに関わらず追い付かなくなりました。

 1060はSteamではボリューム層ですけれど、スタマス起動しながらだと、YoutubeもDiscord 画面共有もキツいのが現実です。
 平気な顔して60fps割り込みますし。

 で、繰り上げあり無金利24回払い、月額9,000円か……と気付いたところで、思い切って3080Tiを買ってしまいました。
 Palit RTX3080Ti Game Rockです。
 2電源のGamingProではなく、3電源モデルを選んでいます。
 いい値段ですね、中古車生えます。
 ウチのレガシィの本体価格超えました。


 大きさは箱からして規格外です。デカすぎます。

 外箱がオフィスチェアの座面くらいありました。



 中身もデカすぎます。公称304mmです。

 今まで使っていた1060も、750Tiみたいな補助電源無しではないんですが、ギャグみたいなサイズ差があります。

 とはいえ、330mmどころか310mmすらないので、結構色々なケースに入るサイズです。



 Versa H26は安いことで有名なケースですが、前面ファンと5インチベイを据え付け、3.5インチHDDを2枚載せた上で、1000W電源を取り付けてありました。

 そのため、今回の入れ替えはGPUだけになりました。



 前面吸気が2つ、上排気か2つ、背面排気が1つですが、今まで体験したことのない熱風が出ています。

 アクリル板を穴空け加工して、サイドフローの排気ファンを付ける計画・CPUファンのNoctuaへの取り替え計画が両方進んでいます。


 ゲームは出来ますけど、排熱が本当に信じられないレベルですね。

 怖いくらいです。