Escape From Tarkovを買って2週間経ちました。 | オタク独特の語彙力

オタク独特の語彙力

読者申請って許可制じゃなくねぇ?

Escape From Tarkovは、巷で話題(n回目)のロシア製フルプライスFPS





買ったEdition
 年末年始セールが終わった12時間後くらいに約5,000円≠44.99$のSTANDARD editionを買いました。

 139.99$のEDGE OF DARKNESS limited editionを買うと精神的に少し楽が出来ますが、次のセールまで頑張ります。

 楽になる内容は、
1 倉庫(STASH)の容量が大きい[10列×23行⇒10列×63行]ため、死んだとしても武器等をいちいち買わずに済む場合がある。
 マイクラで示すならチェスト1個縛り→ラージチェスト1個+チェスト1個縛りくらいになる。
2 絶対持ち帰る枠(Pouch/Secure container)が最初からデカい。
3 8人の商人からの信頼度が高いところから始まる。
くらいなんですけど、64GBのiPhoneと512GBのiPhone程度の差ですね。
 相当へんな人でない限り利が出るタイプの恩恵です。


ソロ出撃
 姿が見えず足音もしない敵、角で待ち続けている敵、屋内で正面衝突する敵、足音だけする敵がいます。
 さらに言うと、こちらの弾が弱く敵のアーマークラスが高ければ、1マガジン撃っても死なないでしょう。
 ホラーゲームかミ


PT出撃
 このゲーム、ちゃんとパーティープレイに対応してるんです。
 ゲーム内VCがなく、味方の名前が画面に映らず、フレンドリーファイアの減衰もありませんが。 Discordバンザイ
 目と耳と砲口が多いのは多少有利で、8人の商人から受ける依頼も達成しやすいです。
 とても助かっています。
 敵が走る狭いステージで20秒間ボッ立ちタスクを作ったヤツ、Tarkovエアプかよ。


Lv.13になりました。
 今はLv.10を越えてFLEA MARKETが解放されているので、倉庫整理や金策が多少楽になりました。
 商人売りよりも高い値段でお買い上げいただいているので、その金を持って少しずつ🤏🤏🤏やってます。

 このゲームはLv.10までがチュートリアルですね。
 他ゲームでプラチナ〜💎までは云々とか言ってる人がいますが、そんな戯言よりも信憑性が高い「Lv.10までがチュートリアル」概念です。

 自分で持っていても今は使わない道具をFLEA MARKETに売ると、ゲーム内価格40,000、時には700,000で売れたりします。

 FLEA MARKET経由で武器とパーツを買い集めて、フルカス武器(+強い弾/高いヘルメット+アーマー/バッグ)が持てるんですよ。
 今までAKMの見た目した民生セミオートショットガンしか持てなかったのに、軍用AK-74Uのサイト付きとかが持てるんです。
 死んだら一緒だけど。


スルメゲーというかストレス解放が気持ちいいゲーム
 基本無料のPUBGやApex, CoD:WZ, フォトナがある中でフルプライスゲームを買ったことになるんですが、オススメゲームかと問われればオススメしません

 なんか色々シビアで、ここ10年間で1番キチゲが溜まります。
 解放できたときは気分がいいですけど。
 Domestic Violenceかサウナですわね。

 プレイヤーもNPCも敵で、ヒットエフェクトも自動回復もゲーム終了後の自動回復もなく、骨は折れるし壊死するわ、水分も食料も管理して食わなきゃなんないわ、武器も防具も簡単に喪失するクセにナイファーの人権は積極的に侵害され、そもそもマッチングまで10分かかったりします。

 2016年末にクローズドα、2017年7月末にクローズドβでした。
 2021年1月18日で未だにオープンβであり、エンジンにUnity 2018.4を使ってるゲームがオススメ出来るワケがありません。
 キムタクが如くとかCities、デレステ、ミリシタのエンジンでオンラインフルプライスFPSって運営の頭はハッピーセットかよ。


これからやること
1 SCAV(=Scavenger=ゴミ漁り)出撃の継続
 自キャラがぐちゃぐちゃにならない代わりに、ランダム装備かつプレイヤースタートの後のマップに出撃できるモード。
 贅沢なショーケースや重傷患者をkillaしてアイテムを何も失わずに手に入れられる可能性がある。
 静けさにただ1人警戒していたところをSADISTICな愛に支配されて、羽の生えた天使になることもある。

2 オフラインレイドで散歩
 何も失わずに何も手に入れられないが、知識をI'm feelin' tha Exp. in my brain出来る。レイドに活かせ。分かってんだろ?

3 Hideoutの拡張
 ポッケ農場。
 我々の文明水準で劣悪な環境を開拓していくのは、まさにクリストファー・コロンブス。