おかげさまで、ありがとうございます。

せいこです♪

 

さて、今回は前回の続きの続き

 

一次感情と二次感情を出したのは、

「人は、本心に、気付いていないことが多い」

ということの例であげました。

本心が第一感情です。

 

例えば、

第一感情が、何か自分に対する自信がない感情があったとします。

これに気付かずに

相手や社会が、こうだからいけなんだ!という悲しみや怒りの感情

第二感情と言われるものですが、

第二ぐらいで収まったらいいのですが、第三、第四ぐらいになっていることもあります。これは、私の実体験です(笑)

 

  なぜ、一次感情に気付けない?

なぜ、第一感情に気付けないのか?

それが習慣になっているためです。

 

本心を無視して、二次感情以上を選択する習慣です。

 

引き寄せの法則を知って、「常に良い気持ちでいよう!」と決める。

でも、できないのは、それまでの思考習慣(思考パターン)があるためです。

 

その思考をパターンを持っている理由を探ろうとすれば、いくらでもさぐれます。

 

過去世、幼少期のトラウマ、親子関係

 

ここでは、そこは触れません、

何故なら、そうした原因探しは、自分がその思考パターンをもっていることを正当化してしまうことがあるからです。

 

実際、これは私自身が陥った点でした。

 

もちろん、そのやり方で、大きく好転された方もいるので、それも有効なやり方だとは、感じます。

 

ただ、個人的経験(笑)から、原因追及は、ここでは行いません。

 

また、追求しなくても、知るべき理由は、タイミング、タイミングで知ろうとしなくても自然に気付けていけます。

 

では、習慣に話を戻しましょう。

 

日本では、玄関で靴を脱ぐ習慣があります。

この時、「何故、脱ぐのか?」とは、考えません。

 

つまり、習慣になってしまった思考に、人は疑問を持たないのです。

 

こうした思考の特色について、三島由紀夫がこんな言葉を残しています。


精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ。

 

分かりにくいですね?(笑)

 

何かこうしようと決める

これは、精神的な決断です。

そうした確固たる決意を持ってもなかなかできないのは、習慣を変えることができないからだ、というのが、彼の指摘。

 

また、ナポレオン・ヒル著作のこちらの本では、

こうした思考習慣をヒプノティック・リズムと呼んでいます。


この本は、世の中の仕組みを四次元の観点から世界を操る悪魔と著者が対談するいう本です。

 

こちらでは、この思考パターンが、現実創造を生みだす渦となって、

それが始まると、もう誰にも止められない!と悪魔さんが教えてくれています。

(親切な悪魔 笑)

 

 

ということは?

 

第一感情に気付いていくことを習慣にしてしまったら、良い!!

 

これを身に着けてしまうと

無意識でいても、自分の第一感情に気付けるようになっていきます。

 

実は、引き寄せの法則を実践していくのは、思考の習慣を変えていくことそのものです。

 

その具体的方法論は、次にまとめていこうと思います。

(また、長くなるので、小分けになると思います。笑)

が、それを実践していくうえで、一番大切なことを書いて、今回は閉めませす。

  第一感情に気付くのために、一番大切なこと

ここで、急に精神論になります(笑)

 

何があっても、

私は自分の第一感情(本心)に気付く!!!

 

そう固く決めてください。

それを渇望してください。

そして、そのことを目的に据えてください。

 

それを知るより、何かを引き寄せたい!という気持ちが強い方もいると思います。

私は、結果重視でしたので、そうでした。

 

でも、そうゆう方(ちょっと前の私)にこそ、お伝えしたいのは

自分の本心を知ることは、引き寄せの起点、ということです。

 

なので、引き寄せたいのであればこそ、本心を知ると決めてください。

 

ある意味これは、挫折しそうになることを、大前提で話しています(笑)

 

だって、今までの人生で慣れ親しんできた思考パターン

それは、人によっては、自分の人格と錯覚してしまうほどの思考パターンに気付いていく。

 

これは、はっきり言って、大変なことです。

なので、

「もういいや。分かんなくても。

   分からなくても、なんとかなるし。

 ほら、今は今でやらなくちゃいけないことが、たくさんあるし。」

と感じてしまうことも、多々あるのです(笑)。

 

こうして、本心を知ることを先の伸ばしにしてきた私が言います(笑)

それこそ、エゴの声だと知ってください。

 

この時、それでもやる!となるには

堅い決心や、絶対こうしたい!という渇望のようなものがあると良いです。

 

会社の経営方針ではないですが、

何かあった時に立ち返る場所です。

 

次回の方法論は、複数書いていこうと思っています。

過去に私が、やってきたことです。

 

なぜ複数あるかというと

一つの方法では、うまくいかなかったから(笑)

 

それでも諦めきれなくて、色々やった結果、複数個になってしまいました。

 

でも振り返って、諦めきれない気持ちがあったから

今、本心とつながれる時間が増えてきているのだと感じています。

 

今回のブログは、我ながらちょっと矛盾だらけですね(笑)

 

習慣は、精神を上回るほどの力を持つといっておきながら

それを変えていくのは精神論(笑)

 

でも、これも、また事実💛

というわけで、今回もありがとうございました💛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は無数の夢をもって生まれてきていて、そのすべては調和し叶えられます。

あなたの夢は何ですか?

 

ー宇宙の叡智🪐マヤ暦ー

◆魂と繋がっていく・マヤ暦個人セッション

自分自身が大好きになる✨ マヤ暦基本鑑定 60分 5600縁〜

→詳細はこちら
 

◆宇宙を味方に「自分」を生きる・マヤ暦鑑定士講座

講座のご案内全7回 184,800縁

 

 

ー瞬間・瞬間・幸せで良いれば大丈夫✨ブロック解除 セッション&講座案内ー

◆お試しブロック解除セッション  20分~30分 1,000縁
◆ブロック解除 60分 5600縁

◆私が人生の創造主・ハッピーマインドチェンジ講座 4回 13,000縁

詳細はこちら