おうちがみるみる片づく、たった一つのコツ | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

片づけで、愛と幸せをあなたにドキドキ

片づけセラピスト藤岡聖子です。

 

海浜幕張で、日本ビルドライフ様主催の

片づけセミナーでお話しさせていただきました。

 

 

 

お片づけの勘違いをなくすことからお話しを始め、

どうして上手く整理収納できないのか?

の根本的なところをお伝えしました。

 

 

 

けっこう勘違いされている方は多いのです。

同じ場所を、いつも片づけている。

そんな方は、ハマってしまっていることが考えられます。

常に整えることをされているのであれば、残念状態。ショボーン

 

 

収納だけを考えていると、つい罠にはまります。

そんな方が始めに認識していただきたいことが

整理・整頓・収納がどう違うのかということ。

 

 

始めに何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

断捨離が、なぜずっとブームが無くならないのか?

を考えると分かると思います。

 

 

 

 

1番最初にするのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「整理」。

 

必要なモノだけに減らすことが大切。

 

 

2番目が

 

 

 

 

 

 

「収納」

 

 

必要なモノを、何に収納すれば使いやすくなるのか?

を考えるのがグッズ選びです。

 

 

 

最後に「整頓」

 

 

使ったものを、元に戻すだけです。

頭を使うことがありません。

無意識で返せる状態です。

 

 

だから、学校でいう整理整頓は、正しいのです。

オモチャは持っていきませんよね。

 

 

 

ここが間違っていると、

毎日整頓をしてもしても

すぐ散らかる。。。

 

 

整理と整頓の違いを、しっかり分けることで

崩れることがなくなります。

 

 

 

片づけのたった一つのコツというのは、

 

この順番を間違えないことかな。

 

 

収納グッズでは、ないのよね~。ラブラブ