収納場所は、年代と狙い、ライフスタイルによって異なる | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

片づけで、愛と幸せをあなたにドキドキ

片づけセラピスト藤岡聖子です。羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー

 

 

母が退院することになりました。

交通事故で、約2ヶ月。

 

寝たきりから始まり、

どうも亡くなった祖母(母にとっては母親)にも会ってきたようで

「よく来たね。でも、まだ早いから、帰りなさい。」

そう言われたそうです。

 

 

 

高齢者が交通事故にあうと、認知症にもなりやすいと聞いていました。

寝たきり状態が長ければ長いほど、筋肉が落ちます。

それがボケにつながっていくのですね。

 

 

 

母は脳挫傷を起こした部分の機能(短期記憶)は、

今のところ戻らない状態ですが

話す分には支障がなく過ごせています。

足の筋肉も、リハビリで戻ってきました。ニコニコ

 

認知症にならなくて、よかった~!音符

 

 

すぐ忘れてしまうのは、脳の損傷によるので、

認知症とは違う旨を、本人には伝えています。

やっぱり忘れてしまうのは、本人にとっても辛いでしょうからね。

 

 

 

 

 

実家のキッチン周りは整理をしてきているので

母が戻っても、困らないようにしたつもりです。

どこが使いずらい?

忘れてしまっても、思い出せる状態になっているか?

検証していきたいと思います。

 

これが分れば、認知症の初期段階であれば有効な方法となるはず。

 

 

高齢者は、自分のやり方というものがあり

勝手に変えると、出来なくなる可能性があります。

 

 

そことの折り合いが、どのようになっていくのか。

見定めないといけませんね。

 

 

 

 

母は、食材ストックの管理は苦手ですが

洋服はOKなのです。

 

 

元々プロの洋裁をする人ですから

国家資格を持っているのです。洋裁の学校を建てようと思えば建てられます。

 

けっこう新しい洋服を買います。

実家に行くたびに、

「こんな洋服あったっけ?」

そう思っていました。

 

 

人によって、手放すことができるモノって違うのですよね。キティちゃん×笑

 

 

 

間どり学からいうと、

玄関のそばに大きな収納庫があるといい。

というのがあります。

 

 

まさに実家はこれに合致しており、

玄関を入ってすぐに、ウォークインクローゼットがあります。

 

 

コートもすぐに掛けられますし、

箱買いしたドリンクも、収納しています。

お米もここです。

重いお米をキッチンに運ぶのは、大変ですからね。

 

 

ただ、キッチンからその度に玄関まで来るのは面倒ですから

一部だけキッチンに移動、収納しています。

 

 

 

これは、高齢で元気な親だから、そのままにしています。

どうしても歩くことが減ってきますので、

家の中くらいは、歩いて欲しいのです。

 

 

玄関の上がり框をなくして、フラットにするのがいいのかどうか?

元気なうちは、しっかりと段差を上がることによって、筋肉を使う。

上がれなくなったら、フラットにする。

 

これと同じ発想で、

多少の移動があっても、足を使って欲しいという想いもありました。

 

 

 

子育てで忙しいママであれば、

こんな不便で時間のかかることは、してはいけないですね。

最短距離で済ませる方が、効率がアップするのですから。

 

 

 

年代と狙い。

ライフスタイルによって、

収納場所は変わっていきます。

 

 

 

ただ、習慣というのがあって、

本当は変えた方がいいのに、昔のやり方そのまま。

そういうことは、起こりがちです。

自分では気が付かないから。

 

 

 

 

気がつく方法は、セミナーでもお話しています。

 

次回の講座は、

横浜 2月22日(金)

新宿 3月3日(日)

 

詳細はこちら

 

 

横浜あざみ野では、お子様の保育施設があります。

1歳6ヶ月から就学前までのお子様が対象となります。