部屋と身体とココロの関係~おのころ心平先生とセラピスト~ | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

おのころ心平先生をお呼びして

一流セラピストグループ第2期卒業から半年後の発表会でした

おのころ受講生

写真は、4グループのうちの一つ、私が参加しているチームです。


楽しく発表が行われました。

みなさんそれぞれのエキスパートです。

看護師さん、心理カウンセラーさん、数秘&カラーセラピストさん。

身体と心はつながっている。

どちらも元気がないと、どこかしらに影響がでる。


部屋とココロもつながっている。

もちろん、部屋と身体はつながっています。

お掃除していなければ体調は悪くなりますよね。

ここはどなたも納得されるかと思います。

掃除ができないということは

部屋が散らかっていて、掃除機をかけられない状況だということになります。

ここは負のスパイラルの入り口です。


体調が悪いから掃除ができない
       ↓
掃除ができないから、さらに体調が悪くなる
       ↓
体調悪化で、家事もままならない
       ↓
病院に行くはめに

       ↓
病院で〇時間待ち ・・・ムダな時間 病院内ではスマホもできないし
       ↓
医療費+投薬量 ・・・ さようなら、お金さん 羽根パープル上反レインボー


あらら、大変


そこで止まればいいのだけれど

体調悪化からココロまで具合が悪くなったりすることもあります。

ウツは現代日本では大きな社会問題です。

ブラック企業と呼ばれるところで働いている方には

体調だけでなく、ココロもボロボロにされてしまう人もいます。

一般企業だって、景気が悪い業界だと胃が悪くなりますし

景気がいいからと、新卒学生の囲い込みをしている人事担当者も

胃も頭も痛い。


外部要因は変えられないけれど

自宅は、自分の好きなように変えられるのです。


3月は桃の花やチューリップ、スイトピーなど

明るい色のお花がたくさん手に入ります。

まずは視覚から幸せを満たしていきましょう


棚の上もモノでいっぱいで飾れない?

幸せに感じないものは

あなたの人生にとっていらないモノではないですか?

見ていて和む

使っていて心地よい

そういうモノが自分の周りにあると

嬉しいと思いませんか?


幸せは自分で作っていけるものですよ

お部屋の片づけの基本を学べる講座はこちら
整理収納アドバイザー2級認定講座

ココロの状態を知ることができるのはこちら
TCカラーセラピスト講座