子豚ちゃん、天河大辨財天社にやっと・・・② | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 

天河へ

 天河大辨財天社での様々な刺激は、静かに静かに寄り添うように気づきを誘うのです。 そよ風が、何かを囁きながら頬をかすめていきます。 鳥の鳴き声に、天河神社の五十鈴の音が混じって届きます。神様からの合図なのかもしれないとさえ感じてしまうのです。
 
 名だたる芸能人やアーティストが、この天河神社を訪れるというのも頷けます。 この地で、様々なインスピレーションを得ていると語る人は、決して少なくありません。
 
 
 実は、父豚と母豚は、天河大辨財天社に来たことがあります。 31年も前の事です。その時の強烈な印象が忘れられず、子豚ちゃんをいつか連れて来たいと思っていました。
  
 
 子豚ちゃんが天河神社に行きたいっ!と思ってから1年! その1年間に、子豚ちゃんは幾つかのワークショップで、内外の振付家のクリエーション(創作)等に参加しました。 自然のエネルギーに共鳴して体を反応させることを学んだり、能の動きを学んだり・・・・。
 
 
 実は、子豚ちゃんにとっては新しいこれらの学びが、天河神社に行くために必要な準備であったことが、訪れた後でわかったのです。
 

 

インプロ(即興)

 

 .:*♡  (灬º 艸º灬) 神様と対話したよ! 動くきっかけを、教えてくださるの!! 
 あぁ~、去年来ていたら、それに気づけなかったと思う。やっぱり、この1年間は、それを理解するための準備期間だったんだ!!
 
 
 天河大辨財天社の神殿でご祈祷頂いた後、神楽殿にてインプロのご奉納をお許し頂きました。 この神秘的な体験は、子豚ちゃんの中で消えずの火となって導き続けてくれるのではないでしょうか。
 
 
 
 神楽殿を見上げる位置に、2本の大樹があります。その向かって左の樹が、とても気になっていました。 
 傍に寄って手をかざすと、1か所だけとても熱を発している箇所があります。 陽が当たる側ではなく、陰となっている石垣に面した側の、それも一部だけ・・・。
 どうしてなんだろう・・・・!?
 
 熱いと感じるほど、熱を発しています。 樹皮に傷があるから、治癒するために樹が自らエネルギーを集めているのかなぁ・・・。
 
 
 
 
 子豚ちゃんが、即興で踊り始めました。
せめて、コートくらい脱げばいいのに・・・。
 慌てて、動画を撮った母豚なのでありました。
 

 
 天河大辨財天社の不思議体験、まだまだ続きます。