仏独旅行のおまけ(*≧∀≦*)② 痛めた足のケア | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 

 

 乾いた泥の塊を真剣な面持ちでゴリゴリ磨り潰す兄豚くんと子豚ちゃん。 フランスでの思い出のひとコマです(*´▽`*)

 細かく細かく粉にしないと、水を加えても滑らかなペースト状になりませんから、粒粒が残らないように真剣ですっ(笑)!

 

 二人が潰している泥の塊は、コレ↓

 

 

 アキレス腱が痛いっ!!\(◎o◎)/!と本番数日前から足の痛みを訴え始めた子豚ちゃんに、コンセルバトワールの先生方も心配して下さり、マッサージを施してくださったり、セルフケア方法を伝授してくださったり!!

 その一つが、この泥パックだったのです。

 最初は、先生がご自身で使っていらっしゃる乾いた泥の塊をひと欠片ティッシュペーパーに包んで持ってきて下さいました。これを丁寧に砕いて水を加えて練り、足に塗って乾くまでそのまんま。すると、毒素や疲労物質を泥が吸い取ってくれるので足がラクになると教えられたのです。

 それで薬局に駆け込んだら、なんと様々なメーカーから様々な形態のものが発売されていることが分かりました♪ 塊のまま、粉状のもの、ペースト状のチューブ入り等・・・。

 

 この緑色の泥は、フランスの緑色の粘土:グリーンクレイと言われるミネラルを沢山含んだ鉱石なのだそうです。代替治療で使われる、とてもポピュラーな粘土だそうですが・・・美容目的で使われるケースも多いようです。 日本でも、ショップや通販で買えることが判明♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 この他、コンセルバトワールの先生がご紹介くださったのが、こちら↓

 

 

 ホメオパシーの錠剤で、とても小さい粒粒を時間を空けて何度も飲みます。症状が和らいでくると、時間を長く空けて減らしていくのですが・・・、今回は、怪我をした際に用いられるというアルニカ:うさぎ菊のホメオパシーを頂いたのです。

 

 先生が心配して子豚ちゃんに用意して下さったものですが、子豚ちゃんは鎮痛剤を飲むと蕁麻疹が出てしまいます。 ですから、化学薬品ではないと分かっていても、とても小さな小さな粒粒でも、飲むことに少しばかり抵抗感を感じてしまうので、今回は同じ左足を痛めていた兄豚君に頂いたホメオパシーを提供しました。 (*≧∀≦*)似たもの兄弟!! 偶然同じ左足の痛みを抱えていたのですっ(笑)!

 

 また、我が家では、何年も前からドイツのマッサージオイルを使っています。 酸素が高濃度に添加されたローズマリーの香りのするオイルです。 調理中に油が飛んで火傷をした時にもこれを塗るとラクになります。 

 我が家の常備オイル、これです↓

 

 

 子豚ちゃんは、ベルリンの薬局で大量買いしていました。 (o ̄∇ ̄o)♪メーカーの通販ページでセールをやっていたとも知らず・・・・(怒)

 

 そして、今回、あると思ったのになかったぁ~(T▽T) と、子豚ちゃんが慌てたのが、これ!↓

 

 

 我が家では、炎症と痛みにはこれ!! 鎮痛剤が飲めない子豚ちゃんには必須アイテムで、スーツケースの中にこのジェルサプリを必ず入れて出かけます。

 

 と、このように思いつく限りの方法を試したので、何がどう効いたのかは分かりませんが、子豚ちゃんは痛みを堪えながらも舞台で踊ることができたのです♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 本当に、コンセルバトワールの先生方には感謝しかありません。

 

 

 さて、気になるアイテムがありましたら、どうぞ、個別にメッセージを下さいませ~(o^^o)♪ お待ちしています♥