仏独旅行、振り返りぃ~(*≧∀≦*)① 時差ボケは、忘れた頃にやってくる! | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 帰国翌日から、いきなり現実に引き戻され仕事仕事仕事・・・。

( ̄TT ̄)・・・やっとお休みを迎えた今日5日目が、一番辛い・・・。眠い・・・。( ̄_ ̄ i) 時差ボケも筋肉痛と同じように、年と共に時間を経てジワリジワリと襲って来るに違いありません。 あぁ、恐ろしやぁ~。

 

 さて、今回の旅行は、何しろ子豚ちゃんの寮の溜まりに溜まった生活用品や洋服を片付けて持ち帰る!という最大のミッションに振り回され、日々クタクタになるまで働いたため、思うようにブログをアップすることができませんでした。 これから、忘れない内に綴って参ります( ̄∇ ̄+)! 草臥れたこの脳みそは、しっかりと思い出せるかしら・・・(-。-;)

 

 フランスアルザス地方に位置するストラスブールの旧市街地は、街並み自体が世界遺産に認定されており、ここに住む人々は誇りを持って古い建物を維持していると伺いました。 個人商店が連なる通りを歩いていると、木製の棚にセンスよく並べられたこだわりの品々に思わず目を奪われてしまうことが少なくありません。

 例えば、有名な手芸店♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

 

 リボンのロールを通したポールが、順に斜めに並んだ桟に掛かっています。じっくり見つめて吟味して決めたリボンを、お店の人に測ってカットして貰います。

 ボタンやビーズは一種類ずつ大きさの揃った瓶に入れられ、壁一面の棚にずらりと並べられており、それはそれは壮観でした♥ 写真が撮れなくて残念でしたが、店を訪れた人は一つ一つ丁寧に選んでから、やっとお店の人に声を掛けるのです。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 大型手芸店で、小分けパッケージされた材料を取り敢えず買ってみる!というスタイルに慣れてしまっていた母豚は、少し反省しました。(; ̄ェ ̄)

 どれにしよう・・・いくつ必要かな・・・色は・・・組み合わせるとどうなる・・・?出来上がりに思いを馳せて、大切に大切に材料を選ぶという気持ち、フランスの人に完全に負けてる・・・・(T▽T;)

 

 便利さよりも物へのこだわり・・・そんな商店街には、シーフードの缶詰専門店もありましたо(ж>▽<)y ☆

 

 

 マグロのツナ缶だけでなく、鮭や知らないお魚や読めないお魚や・・・(笑)

味も様々で、可愛らしいお姉さんが試食させてくれました。 ハーブの効いたディップやペーストもあり、味覚を楽しませてくれることも然ることながら、見た目がお洒落っ!! 可愛すぎる缶詰たちっ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 サラミの専門店にも引き寄せられてしまいました~(笑)!!

 

 

 手作りサラミの美味しいこと美味しいことっ! 種類も半端ないっ!!

さすが、サラミの店♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ブタさんがあっちにもこっちにも~

(*’艸3`):;*。 プッ

 おやっ!?? ここにもぉ~っ!!!

 

 

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*

 

 数種類のサラミを買い込んでアパートメントに持ち帰り、友鹿さんと母豚がこれ↓を頂いたのは言うまでもありません( ̄▽+ ̄*)

 

: