ちょっと奥さん、聞いてくださらない? -上 | 巨商伝 清家商店の日記

ちょっと奥さん、聞いてくださらない? -上

先日、数日家を開けていたら、駐車場に通じる道に

重機で除雪した雪が捨てられてあり、

車を駐車するのに非常に苦労した、

と本ブログに書かせていただきました。 ※該当ブログはこちら


雪国の人以外にはまったくもってピンとこない話を穿り返してなんですが、

後日談があるので、ぜひ書かせていただきたい!


その前に、ちょっと詳しくおさらいを!


実は、あれから一度も車に乗っていません。

重機で積まれたの雪の山を、人力でなんとかするなんて土台無理な話。


あの日の中の人は、家に辿り着けなくて困り果て、

おそらく重機で除雪作業をしたであろう市などに掛け合い、

「何とかしてくれないと、こーんなに困っちゃう」

旨をせつせつと訴えたのでした。

あまりの気の毒な電話に、市の職員の方も現場に来てくれ、

「これはひどいねー」と同情してくれたものの、

「市が除雪したものではない」「どうすることもできない」

と言われ、結局、身内の大人三人がかりで車の通り道を確保し、

数時間かけて駐車したのです。


そう、アパートの周りは路駐なんてできない小道。

しかも駐車場への小道はクランクのように曲がりくねり、

さらに、坂道w しかも車は4駆ではなくFFだw

そういえば、駐車場でJAFの世話になったこともブログに書いたっけねぃ、な

ちょっと難易度が高い駐車場なのだ。


重機で雪を捨てた人だって、この小道の先に駐車場があるなんて、

思いもよらなかったに違いない…

そして、その駐車場を現在利用しているのは中の人のみ。

困ってるのも、、、中の人のみ、、、 (ノ_<。)ウワァァァァン

(注:アパートには駐車場が2箇所あり、三台分だけが難易度の高い場所にあるw)


何とか駐車したはいいが、、、無理やり車を入れたため、

出すのは非常に面倒くさそうな上、再度駐車するのもカナーリ難しそうなので、

「もういいっ!この冬はもう車に乗らない!!」

と、いうことにしたのです。


中の人はこの時、重機が作った雪山を何とかしてほしいと

方々に掛け合いまくったので、へんな達成感があり、

「(やるだけのことはやったので)もういいやー」の心境でした。


むしろ、駐車場の除雪が辛くて辛くて、

(一人で三台分よ、奥さんっ!きちんと除雪しないとさらに難易度が上がっちゃうんだからw)

もう、それから開放されたい、という気持ちも…。


配偶者は「駐車場代払っているのにこんなのはおかしい」とブチ切れていたけど、

アパートの管理会社からは予め

「駐車場は各自の自助努力で除雪してください」

との通知(文書)がきていたわけで…。

しかも、重機が作った雪山は、アパートの敷地の外…。


だいたいね、配偶者は年末から非常に忙しく、

休みなく働いている上に帰りはいつも深夜。

この冬、除雪なんて一度もしてやいないんです。

それに、配偶者はへんな時間の勤務なので会社の人が送り迎えしてくれ、

まったく、車が動かなくても困らないわけで、、、


私が車に乗らなきゃすむんですよ。

結構都会なので、生活に必要な場所は、すべて徒歩圏内にあるんです。

ってか、神様、どうか私を雪かき地獄から解放してくださーぃ!!


ひとつだけ気になる点をあげると、

わが家は灯油タンクが小さいので配達してもらえず、

(お宅はタンクが小さいから、料金が高くつくけどいいかぃ?ってやつだ)

近場のガソリンスタンドから直接購入してるのですが、

車が使えないとなると…もしかして「ソリ」?乗せて引っ張っちゃう ( ・∇・)??

ポリタンク一個18ℓ。米袋より重たいよぅ…(T^T) グスグス


ってなわけで、灯油の残量にビクビクしながらも、

車なし生活を10年ぶりくらいに送っていたわけです。


そうしたら、一昨日(22日)、管理会社から通知(文書)が来たんですよ。奥さんっ!


2月24日に駐車場の排雪作業をするので、

8:30-18:00の間、駐車場から車を移動してください。


…ですから!

車、動かせないんですって!!


なんで今さら排雪なのか?動かない車を前に途方に暮れる中の人!

愚痴っぽい内容で恐縮だが、とりあえず管理会社に連絡してみた次回へ続けちゃいます