旅日記 「シャボテン公園」〜サボテン編〜 |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

シャボテン公園なのに全然出て来なかったサボテン。
(誰も待ってなかったと思うけど)お待たせしました♪

シャボテン公園には5つ館があるようです。
アフリカ館の多肉植物「君美麗」
お花みたいですね。
本当にお花が咲いたときの写真はこちらにあります。

君美麗


同じくアフリカ館の多肉植物「黒法師」
サンシモンとも呼ばれています。
噂によるとお花が咲くと枯れてしまうのだとか。

黒法師


とげが痛そうなサボテン「金鯱」
50年も経つと、とても大きく立派になるのですね。

金鯱


こんな多肉植物の額縁も立体的で素敵。

額縁


窓辺に植物絵画。

窓際


赤と黄はサボテンのお花です。
シャボテン狩り工房というところがあって、欲しいサボテンをお箸でつまんでカゴにいれて購入できます。

シャボ狩り


さて、私が住んでいる春日井市はサボテン実生サボテンの生産量が日本一と言われております。
こちらの公園と春日井サボテンプロジェクトはコラボをしていたりします。
お土産屋さんにも春日井の商品がありました。
春日井市は日本一なのに、サボテン公園みたいなところがないのが残念ですね。
(オブジェはあるけど)
どうぞ春日井とこれからも仲良くしてやってくださいませ。

まだつづく(笑)