ツイッターで意見交換「不正受給」 | 生活保護で生活を立て直そう

生活保護で生活を立て直そう

こんにちは
数年前、家族で生活保護を受けていた朝子です

一部の不正受給者や心無い方々に
蔑まれている生活保護制度

なかなか聞けないことや
不安、気になってることを
元受給者で現在は低所得世帯の視点でお話しています

あなたの人生の補助になれば幸いです

こんにちわ
朝子です

先日ツイッターで「不正受給」について
意見交換させて頂きましたので、ご紹介させていただきます


朝子が毎日ツイートしている
「生活保護に対して世間の目が厳しいのは、
やはり不正によるものが大半かと思います

本当に必要な方の中には、年金被害者のお年寄りや
男性の無責任な暴力や女性の育児放棄によるお父さんや、
一生苦しむ病など様々です
この方達は皆、望んで保護の生活ではないと知ってください」

これに対し
Aさん
「【生活保護】…本当に必要な人達に必要な額を支給する為に、
不正に対しては厳格な審査・監視・摘発が必要である。
…「性善説」で作られ運用されてきた制度だが、今の不正の多さから
「性悪説」での厳格な審査と監視・摘発が必要となってしまっている」

朝子は、意味の無い発言意外は賛否両論
すべて貴重な意見とし、RTしています

このRTをご覧になってだと思いますが

Bさん
「横から失礼します。では不正受給率は何%かご存知ですか?
海外と比べて高いですか?不正の原因を考えなければ
有効な対策にならないと思いますが、その原因はご存知ですか?
それは厳格化で対処できることですか?」

朝子
「賛同非賛同共問わず頂いたご意見はRTさせて頂いております。
不正に関し0.4%と把握しております。微々たるもの。
しかし不正は不正と仰る方も多いですが、それ以上に
必要としているのに受給できない方が貧困世帯の8割にも上る」

朝子
「不正ばかり取り上げている間に、失われる命が沢山ある。
この事も、多くの方に知って頂きたい。今回の職員による
横領の様な事を防ぐ対策を練っていかなくては、福祉全体が崩壊しますよね」

Bさん
「そうですね。
不正受給対策を、と言うならその原因を考えるべきであり、
それをしないならその人は「科学的」に話しているようで
ただの偏見・差別を表出しているだけで、
客観的には人殺しだと私は思います。
突然の非難で申し訳ないですが。」

Bさん
「それが我慢しきれず横からリプしてしまいました。」

朝子
「とんでもございません。それぞれに貴重な意見です。
ただの暴言では会話になりませんが、こうした、
ひとつの思いを伺えて、未熟な私もとても勉強になりました。
ありがとうございます」

Aさん
「【生活保護】すいません。「つながり」未確認で連絡が遅れました。
…国民の限られた税金なので不正は絶対に許せません。
合わせて必要な人に必要額が回らない状況を危惧しています。
…0.4%は摘発された氷山の一角と考えていますがどうですか?」

朝子
「確かに氷山の一角かもしれません。
ですが、世間で「不正」と呼ばれる行為には、
保護法上「不正ではない」物も多く、世間の認識不足も否めません。
不正問題は保護に限らず、全ての制度で起きていますので
課題は山積みで簡単では無いですよね」

朝子
「生活保護、年金、医療扶助、児童手当てなど
様々な社会保障が有り、必要な方の為に用意された制度です。
それを悪用する事そのものが残念な行為です。
税金を給与としている職員の不正もその一つです。
とても大きな課題かもしれません」

以上

A様の質問に明確に返信出来ていなかったな…と
転記していて思いました

そして、しつこいくらい、職員の方を責めてしまったかな…と


このツイッターでのやり取りをご覧頂く際
140文字の中で、それぞれの想いを表現しなくてはいけない事に
ご理解ください

内容の記載順は書き込み順となっています


ツイッター上では上手く伝えられませんでしたが
Aさんの想いも、Bさんの想いも
本当に、痛いくらい伝わって

Aさんの
「不正を許せない」想いは朝子も同じです
きっと「不正受給者に流す分が無ければ、必要な方が受給できる」
そんな想いを言葉から感じました

残念ながら、現実はそれだけではなく…残酷なのですが…

Bさんの
厳格化ばかりを謳って
きっと「沖合い作戦、水際作戦強化にしか繋がらない、受給させず見殺しなんて」
そんな想いを言葉から感じました

感想は朝子の勝手な受け取り方なので…
あなたはどの様に感じられましたでしょうか?

朝子はどちらも
「弱者を守りたい」その想いに満ちているのだな、と思いました


ツイッターにしては、とても有意義な意見交換ができ
とても勉強になったので、本日ご紹介させて頂きました