生活保護費約2億6600円が使途不明金に | 生活保護で生活を立て直そう

生活保護で生活を立て直そう

こんにちは
数年前、家族で生活保護を受けていた朝子です

一部の不正受給者や心無い方々に
蔑まれている生活保護制度

なかなか聞けないことや
不安、気になってることを
元受給者で現在は低所得世帯の視点でお話しています

あなたの人生の補助になれば幸いです

こんにちわ
朝子です

昨日はニュースで大分騒がれていましたね
1日遅れですが、朝子もこの話題に触れたいと思います

概要については
既にほとんどの方がご存知だと思うので省略させて頂きます


これまでにも
公的職員による不正(汚職)により、生活保護費が
私益されたと言うニュースは目にしてきましたが
億単位の金額を耳にしたのは、朝子は初めてに近いです

これまで2000万だとか100万だとか
結局、保護費で不正をしても高が知れているイメージでしたが
(もちろんこれだって十分凄いのですが)
今回億を超える事が物凄い事だと感じていました

生活保護の場合
受給者個人の不正の額と職員による不正の額とでは
桁が違うように思います


まじめに一生懸命お仕事をされている、公的なお仕事の方には
大変失礼かもしれませんが、

公務員と言うと、やはり
安定していて退職金もあり、年金も多く貰えるお仕事
と言うイメージがあるので「貧困層」とは言えない方ばかり

その様な方々が
「将来を不安に感じて」とか
「借金返済のため」とか

私達保護世帯も含めた貧困層から考えたら
「何を不安に思うのだろう?」と思ってしまいます

特に今回のような、生活保護の部署でお仕事されている方と言うのは
貧困で苦しむ方がどのような生活をされているかご存知のはずで
将来の蓄えはおろか、明日の心配ばかりして生きているのを
目の当たりにしているはずなのです

その様な立場の方による
この様な行為は遺憾でしかありません…


この報道を受けて
「生活保護費を削減するより先にやることあったよね…」

感想はこの一言です


この様な問題と言うのは
生活保護に限らず、様々なところで起きていますよね

年金でも医療費でも…

「税金で楽な暮らしをして」
その様な言葉を生活保護受給者だけに仰る方は

これらの公務員の不正を、どう感じていらっしゃるのでしょうか?

更に言えば、不正はしていなくても
意欲無くお仕事されている、ただ居るだけで給料貰えるから
と言ったお仕事の仕方をされる方をどう思っているのでしょうか?

朝子はこの様な方々が
「保護は楽でいいな、俺らは働いてんだ」と言われても
違いが解りませんし、疑問にしか思えません


これら一部の悪質な公務員の行動

誠実にお仕事されている方には申し訳ないのですが
管理体制をもっと厳しくしなくてはいけないのではないでしょうか

受給申請など国民への対応を厳しくするよりも
まず、役場と言う「社内」の人の管理体制やシステムを見直すべきでは?

これは生活保護の部署に限った事ではありません

なぜ役場の仕事が一般の人に「所詮、お役所仕事」
などと言われてしまうのかを、考えなくてはいけないと思うのです


またね、こんな事ばかり言っていると
「よくもまあ、これだけ公務員の悪口ばかり並べられるね」
なんて、お叱りを受けそうですが…

子供が大人を叱る時もそうですが
「自分がちゃんと出来ていないから叱らない」のは
朝子は違うと思っています

時として、自分の事を棚に上げなくてはいけない時もあると思うのです
ただし、ただ、棚に上げるだけではなく
自分が出来ていない事を反省したり、今後を見直す事は必要です


確かに「たかが受給者、税金に食わせて頂いている身」でしょう

それでも、この国の一国民として
意見や声を上げる事は認められていますので

誰かが何かを言わないと、気が付けない事は
世の中には沢山ありますから


先日お話した「はるまち」に対する非難のような
滅裂な言葉は意見とは言えないと思いますが

「皆でこの国を良くして行こう」
という思いを、保護受給者だから言えないなど
あるべきでは無いと思います

ですので、本日も偉そうにご意見させていただきました


本心、いろいろな角度から
言いたいことは沢山あるのですが…w

それはまた後ほど

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました