観音さま現れる | 南法聖観の波瀾万丈人生

南法聖観の波瀾万丈人生

南法聖観は仏画師。人間の皮を被った観音菩薩でもある。でも一人の人間である。その人間の生き様を妻がありのままに書いてます
サクセスストーリかと思いきや、、笑える程の波瀾万丈な人生です

皆さん、こんにちは😊


新春 南法聖観私想仏画展

初日‼️






今回の個展は2人で準備するのかと

思いきや

"有給とって手伝いに来ました"

天の助け!!

25年も先生のファンでいてくださる方で

仏画も沢山所有しているので

大切な仏画=仏様の扱いも

慣れています


絵であって絵ではない


生きた仏様や神様が

描かれている


その仏様や神様に

直接触るのだから

ココロを

見透かされる


準備といえども

これは儀式のようなもの


簡単な事ではない


案の定

準備している間にも

ピューン、ピューンと

光が飛び交い

1枚貼る毎に

クラーー 

クラーー

目眩がしました!!






そして一息つく間もなく

上毛新聞社さんに取材を

して頂きました


昨日のラジオ高崎からの

上毛新聞社と

目立つ事が大好きな先生は

テンションMAX!笑


昨夜は前乗りので

高崎のホテルに泊まったそうで

"明るい前途"を考えて

一睡もできなかったようですw


子供みたい!笑


まっ、いつもの事ですが、、、

 











この作品は

日本霊記といって

シリーズ化されているうちの1枚


今回の個展はすべて先生がチョイスした


何故か大元帥明王が3枚

そしてこの作品

日本霊記の最終章の極楽浄土の世界


人の魂は誰でも生まれてくる時に

何らかの使命を持ってこの世に降り立つ


この世はその魂を磨く為の場所であり

最終的に帰る場所、目指す場所は

この極楽浄土である


そんな事を考えながら

この作品を見ていると


ニコニコ笑いながら

手をあげて

"元気だったかい、アナタに会いにきた"


と何度かこの会場の隣のブースで

個展をされていた時

お話させて頂いた

おじいちゃんアーティストの方が

ご来場くださった

実はスゴイ経歴と人脈をお持ちなのだけど

知ってる人はごく僅か


"去年はクリスマスケーキ買えたかい?"


ん?

何で知ってる

極貧時代w笑


あー前に話したっけwww


"俺は人生経験長く

人の何十倍もの人と出会ってきて

その中でアナタは特に印象的だった

芸能人にも政治家にもない

どストレートな信念持ってて

アナタあっての先生

先生あってのアナタ

この2人はいつかどデカい事

やる為に一緒にいるんだろうって思っててさ

今日はアナタに知恵を授けに来たんだ"


その話しの内容に驚いた!

まさに今、これからやろうとしている事で

一番、頭を悩ませている事の

突破口だった


何で分かるの?


アナタのやる事だから

そろそろ時期だと思ってさ


ちょっとこの人

只者じゃない!!


誰?


"アナタの生き方見ていて

天命のままに生きている人なんだと

思ってさ

無欲なんだな

全く欲を感じない"


私は欲しいものは何もない

叶えたい事ならあるけど、、、

先生の描いた御仏さまたちを

世界平和の為に

世界中に広めていきたい

そして美術館建てて

そこには悩める人や癒しを求める人

人の背中を押せる場所として

沢山の人が

"困ったらココに来ればいい"

という憩いの場所が作りたいのです

勿論、仏画の管理も兼ねてですが


"まさに天命だな

アナタがこの世に降り立った時から

決められてた事なんだ

人はさ、この極楽浄土の世界を目指して

何度も何度も生まれ変わり

この世で修行しているんだよな"


はい、でも、私、

もう生まれ変わりたくないのです


"はははー

そうだろうよ

よく頑張ってるのは仏様も見ている

アナタはもう少し頑張って

やる事やったら

この極楽浄土の世界にずっといればいいさ"


堪えていた涙が

溢れ出した


"俺は後から辿り着くだろうから

その時、再会を喜び会おうな"


ん?後から?


"天命を全うするということは

ストレートに極楽浄土の世界に

いけるのさ

亡くなった日を命日というだろう

人は亡くなってからが

本当の世界があり

この世でどう生きたかにより

あの世の世界が決まるのさ"


"アナタのやる事は

世界規模

世界を動かす事なんだ

でもきっとアナタはそれを

神や仏のバックアップを受けながら

飄々とやり遂げるんだろうな"


先生!

お久しぶりです!

いつも応援しています!


先生に

声をかけてくださったのに

目も合わせず

生返事www


"先生、正念場だな"


何で分かるん?


ニコッと笑って

"極楽浄土の世界で会おうぞ"

って去っていった


ふーと爽やかで温かい風が吹いた


そして、我に帰り

やっと気がついた!!


あーーー

この方、人間じゃない!!


観音さまだ!!


観音さまは人間に化けて

この世に現れるという


このタイミングでこの話は

あまりにもタイミング良すぎる!


待って、待って

探したけど

もうどこにもいなかった


やっぱり

観音さまだった


人生最大の危機

右にいくか

左にいくか

で大きく人生が変わる


私は天命のまま

突き進むだけ



さて、

本日、新春南法聖観仏画展

2日目!!


10:00〜16:00まで

高崎シティギャラリーにて

お待ちしております


皆様にお会いできるのを

楽しみにしております😊