怪しすぎる無料ツアー。申し込んだ結果・東京都 | GOTOキャンペーン まとめ

GOTOキャンペーン まとめ

トラベルキャンペーン・イートキャンペーンなどの情報をまとめて行きます。

 

 

 

こちらの「GoToキャンペーンまとめ」内でも幾度となく紹介してきた東京都の無料ツアー。

 

 

 

 

無料なんて「ウソ?」「後で高額請求?」「詐欺的なもの?」「ブラックバイト的なもの?」「絶対ヤバい!」と思っている方も多いと思いますが、その通りいろいろな意味でかなり「ヤバく」て「怪しいツアー」でした。

 

 

 

 

まず、参加体験談として何がヤバいか紹介してみます。

 

 

この東京都の無料ツアーは、正真正銘、東京都が行う正規のツアーです。

 

 

なぜ、無料で参加出来るかというと、東京都の多摩地域(23区以外の市町村)と東京都の島嶼地域(伊豆大島、神津島、小笠原諸島 など)への移住定住やワーケーションを進めるためで、東京都の事業として行っているためです。

 

 

東京都の有楽町前でも、「無料ツアー」としてチラシも配られていました。

 

 

その為、「ウソ?」「後で高額請求?」「詐欺的なもの?」「ブラックバイト的なもの?」ではありません。

 

 

 

 

ヤバい理由としては、①先着順である。②何度参加してもok。③1日3食土産付きでも無料。④移動はヘリコプターを使うこともある。⑤拘束が酷い。⑥かなりの無駄使い事業である。⑦欠航の場合は自己負担で延泊 ⑧離団届けで自由観光

 

 

といった感じにかなりヤバ過ぎる実態があります。

 

 

①については、通常このような事業は抽選が多いです。

 

②については、通常このような事業では参加は1回までが多いです。

 

③フェリー内の食事はありません。お土産はシャインマスカットをたくさん貰った方もいたそうです。

 

④については、看護師や医療従事者が島への移住を薦めるために行われたツアーでした。

 

⑤については、ワーケーション向けツアーでは民宿に閉じ込められ玄関で見張っています。

 

⑥については、移住に繋げる事業といっても移住者を受け入れるための努力がない。

 

⑦については、天候不良で船が欠航した場合は、自己負担で延泊となる。

 

⑧については、ツアーの離団届けを提出すれば、自由に観光出来ました。

 

 

 

GOTOさんも初めは怪しいと感じながら去年の9月に神津島ツアーに参加してみました。

 

 

 

参加した無料ツアーを簡単に紹介します。

 

 

 

 

 

神津島の場合、東京都の竹芝旅客ターミナルから東海汽船の高速船で出発します。

 

 

無料ツアーといっても、自宅から集合場所(フェリー乗り場や羽田空港)までは自己負担です。

 

 

神津島までは伊豆大島など幾つかの島々に立ち寄り4時間くらいです。

 

 

 

 

食事はこんな感じです。

 

 

上から1日目の民宿での夕食。2日目のレストランでの夕食。昼食です。

 

 

飲みものは自己負担ですが、食事代はツアーに含まれるため全て無料です。

 

 

島のため、海鮮が多く特に高級魚とされる金目鯛が中心でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊は民宿ですが、1名1室です。

 

 

今回は、エアコンとテレビが無料で使える洋室のツインルームでした。

 

 

民宿により、エアコンが有料の場合もあるそうです。

 

 

民宿の前には、スーパーや100円ショップもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツアーは移住やワーケーションを検討している方向けツアーのため、ツアー中は、島の保育園、小中学校、役場、診療所、スーパーなどを見学します。

 

 

神津島は星空保護区に認定され、島全体がプラネタリウムと言われるほど美しい星空が広がります。

 

 

 

海や空は、東京都と思えないくらいに碧く白い十字架が美しく映えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この無料ツアーは2月ころまで行われる予定ですが、現在の募集はありません。

 

 

 

無料ツアーの募集はこちらから

 

 

2024/1/23