タナベスポーツ北志賀技術選 | SKI & I

SKI & I

スキーヤー松沢聖佳のブログ   日々の出来事をほのぼのとお伝えします

タナベスポーツ北志賀技術選に行って参りました!
今年で9回目の参加です。

自分の中で現役の頃から決めている事があったのですが「ジャッジはしない」という事。

当時は特に自分には「見る目」や「見る能力」が無いし「人様に点数をつけるなんて出来っこない」という強い気持ちがありました。

いつしか長野県デモチームのコーチになり、甲信越予選会のジャッジもすることになり、いつのまにか全日本技術選のジャッジもすることになっていました。
あれだけ強い気持ちで「ジャッジはしない」と思っていた自分はどこに行ったんだと最近ふと思い出しました。

この北志賀技術選は甲信越予選会や技術選以外で、年一回唯一ジャッジをさせて頂く大会です。
小さな子からシルバー世代の方々まで幅広く、ランダムなスタートなので柔軟な目や頭が養われる素晴らしい大会です。
楽しい雰囲気の大会ですが、参加者の皆さんの真剣な滑りにジャッジングも手を抜かずしっかり行いました。

「ジャッジはしない」という自分が、技術選の大きな舞台でジャッジさせて頂いている事が今でも不思議です。
毎回、毎年、一つ一つ、一人一人、一生懸命クリアしてきたように思います。

ジャッジは判断力とスピードと勇気が必要な気がします。
そして集中力と精神力が強くないと正確なジャッジが出来ないと感じています。
北志賀技術選も参加者の皆さんの滑りを楽しみつつ、気の抜けない時間にクタクタになりました。

いよいよ全日本技術選がもうすぐ始まります。
私も体調を万全にしてしっかり任務を全うしたいと思います!