こんばんは。

 

今、議会では新年度の予算審査が行われています。

 

さいたま市議会では、予算委員会が設置され、

その委員会で、予算委員によって審査がされますが、

差し替えも可能なので、

どの会派もメンバーを変えて、

各常任委員会関係ごとに審査が行われています。

(常任委員会は、5つ。

総合政策委員会、市民生活委員会、文教委員会、保健福祉委員会、まちづくり委員会)

 

私は、4日に市民生活委員会関係、

昨日8日のまちづくり委員会関係で質疑に立ちました。

 

後日動画も配信したいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

今日はちょっと嬉しい報告です。

 

4日の市民生活委員会関係予算審査でも取り上げました、

プラスチックごみの問題。

 

一般家庭で出されるプラごみはいいのですが、

事業所(会社など)のプラごみは、

一般廃棄物ではなく、

産業廃棄物で処分しなければなりません。

 

プラスチック製品を作っている会社で出る、

製造過程のプラならわかりますが、

 

会社で従業員が飲んだ容器のプラスチック、

弁当容器なんかも産廃で出すのですよ。

 

おかしいですよね。

 

だから多くの事業所では、

燃えるごみにプラごみも入れてしまっているところが多いのです。

 

何をかくそう、

さいたま市役所もそうでした。

 

このことは、12月議会の議案外質問でも取り上げました。

ごみ問題、取り組んでいます。議案外質問に立ちました。 | 久保みきオフィシャルブログ「久保みきのひとりごと」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 

ペットボトルと缶、ビンは分別されていますが、

 

いわゆるプラマークのついた食品包装プラスチックは

弁当ガラと書かれたごみ箱に入れられていました。

6つ並んだ大きなごみ箱。

このうち4つが「弁当ガラ」

 

中をのぞくとカップヌードル容器、

お菓子の包装。

ヨーグルトの容器など

リサイクル可能なプラスチックが大量に入っていました。

 

議会質問を経て今!

 

 

議会で取り上げたカイがありました。

 

「必ず分別」と書かれて貼ってあります。

いいですね~

 

産廃として処分され、リサイクルされるでしょう。

 

しかし、なんで産廃?

国もおかしいと気づいたのでしょう。

2年後には、事業所のプラごみも一般廃棄物で処理できるようになる見込みです。

 

事業所さんも分別処分しやすくなります。

 

この1年市民生活委員会に所属して、

ごみ問題に取り組み、

おかしなこと、いっぱい見えました。

 

ペットフードの缶は、どんなにきれいでも燃えないごみ。

これは4月から、リサイクルごみの缶として出せるようになります。

 

納豆容器のプラスチック。

臭いから燃えるごみへ。

 

リサイクル協会が受け付けないとのこと。

 

だったら、納豆容器はもうプラスチックは使用禁止にしてください。

 

地球温暖化は深刻です。

 

徹底的に改善しなければ、

私たちの出したごみで

地球を滅ぼしかねないです。