こんにちは。

 

コロナウイルス、第3波。

 

猛威をふるって不安な毎日です。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

7日月曜日、与野本町駅に立ったとき、

 

小学3~4年生くらいの女の子が、

ものすごい勢いで走っていました。

 

薄着で、素足。

ビラを配る私の前で止まって、

両手を出して丁寧に受け取ってくれました。

 

「ありがとう」

と言う私に

「さようなら」

と。

 

受け取ってゆっくり歩いて帰って行きました。

なんだったのか?

とても気になります。

 

 

その日は議会、

市民生活委員会で議案外質問に立ちました。

 

市民生活委員会は、

環境、消防、それから市民局(自治会、DVや犯罪被害者支援も入ります)

 

 

 

今回は環境局への質問でした。

 

写真は、さいたま市役所のゴミ箱なんです。

 

CO2削減!なんて書いていながら・・・

 

弁当ガラと書いたゴミ箱がたくさん並んで、

そこには、カップヌードルの容器やプラスチックの飲料の容器やら、

プラスチックのお弁当の容器やら・・・

 

そう、いわゆるプラマークのついたプラごみは分別されていません。

 

毎日、大量のリサイクルできるプラごみが燃やされて、

大量の二酸化炭素を排出しているのです。

 

他の政令市の例も示しながら、

改善を求めました。

 

市は、今後、分別、リサイクルに向けて検討すると答弁しました。

 

よかったです。

 

国も事業ごみのプラごみについて、

リサイクルを義務づける方針を10月末に決めました。

 

早くリサイクルしてほしいものです。

 

 

2点目は、

タバコの吸い殻ゴミについて。

 

 

西浦和駅前の写真です。

 

ものすごく汚い。

 

タバコの吸い殻ごみが散乱しています。

 

駅ご利用の方から、

喫煙所を設けた方がいいと提案がありました。

 

 

ベンチ真ん中の木にはポイ捨て禁止の張り紙があるのですが、

効果ないのです。

 

いっそ喫煙所を設けた方がいいと私も思いました。

 

市も検討すると言いますが、

いろいろと条件もあるようで。

 

後日、西浦和駅のことについては丁寧に報告させていただきます。

 

西浦和駅、きれいになってほしいです。