(神奈川県三浦市)
今日はパソコン仕事をしながら、Youtubeを流していた。
その中の一つで、ジャパネット前社長・高田明さんの講演を聞いた。
よくはわからないが、九州の若手起業家を集めたイベントでの講演会らしい。
ビジネスや起業についての話はともかく、そこで「不易流行」という言葉が出た。
「不易」とは「変わらないもの」、「流行」は「変わってゆくもの」。
(詳細についてはこちらを!)
高田明さんは今、全てを息子に任せ、「ジャパネット」から離れ、新しい事業を起こしている。
息子に全てを任せる時、「不易流行」を説いたという。
要するに、
大切なことは変えるな、でも「やり方」は全て変えて構わない。
と言ったのだそうだ。
「大切なことは変えない」、これが「不易」で、「やり方は変えて構わない」が「流行」になる。
「流行」とは世の中やお客さんの声を敏感に受け止める、ということだろう。
実は「不易流行」という言葉はいまやビジネス用語になりつつある、いや、もうとっくになっている。
10年くらい前に角川源義展を見に行ったことがあるが、源義先生は角川書店の創業の理念として「不易流行」を据えた、と案内板で見たことがある。
これは源義先生が俳人であり、芭蕉の研究家だったからと思っていたが、その後、テレビなどでもいろいろな実業家がときおり「不易流行」という言葉を上げていたのを見たことがある。
私なりの解釈だが、「不易」は会社の理念、「流行」は時代のニーズ、ということだろう。
「不易」を大切にしながら、常に時代に合わせて「変化」しなければならない。
芭蕉の言葉は「俳句」だけではなく「あらゆること」に通じるのだろう。
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