(神奈川県横須賀市津久井浜)
春暁の雀の中の目白かな
(しゅんぎょうの すずめのなかの めじろかな)
増田龍雨(ますだ・りゅうう)
明日は西荻窪で句会が二つ、次の日は荻窪で「おくのほそ道講座」、次の日は西荻窪で「野ざらし紀行講座」、次の日は荻窪で句会、次の日は北千住で「芭蕉の五大紀行文」カルチャー講座…、と五日連続で仕事がある。
今日まで横須賀にいたが、今は西荻窪にいる。
今日は「青海波」という徳島の俳句結社から依頼された「俳句鑑賞」の原稿を仕上げ、投函して、散歩をする。
里山の「菫」がもう咲いているかな…、と思ったが、まだ咲いていなかった。
メジロを見かけたが、メジロは警戒心が強く、スマホで写真を撮ろうと思うと、すぐに逃げて行ってしまう。
他には「雀」をよく見かけた。
東京の人と話をすると、
雀を見かけなくなった。
とよく聞くが、このへんではそういうことはない。
今日はとてもうららかだったので、雀も気持良さそうだった。
掲句、メジロは春の季語。
しかし、この句は「春暁」とあるから、「春暁」が主季語だろう。
まあ、どっちが季語なんてどうでもいい。
鳥の事はよくわからないが、メジロと雀は大きさも近く、鳴き声も似ている。
春の明け方、雀の中にまじって目白がいる…というもの。
ただ、それだけなのに、なにゆえ切なく感動的なのだろうか。
それはやはり「雀」も「目白」もかよわく健気な命であるからだろう。
「春暁」…つまり夜から朝へと移り変わる壮大な風景の中に、雀と目白が一つの枝に宿っている。
朝焼けが彼らの命を讃えているかのようだ。
増田龍雨(1874~1934)は江戸俳諧の流れを汲む「月並俳諧」の俳人。
正岡子規の系譜とは一線を画す。
京都に生まれ、昭和5年に「雪中庵」(せっちゅうあん)を継承した。
雪中庵は、宝井其角と双璧と言われた、芭蕉の高弟・服部嵐雪の別号。
江戸時代は隆盛を極め、大島蓼太なども継承した。
こういう江戸俳諧もどこかなつかしく、楽しいものだ。
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