フジテレビの取材で自民党・石破茂元幹事長が
「ガーシー氏は事前に登院しないことを主張して当選したが」
という質問に
「だから辞めさせることはできません。それは事実として認めないといけない」
と答えたらしい。

しかし、実際には、その前には
「国会に登院するのは国会議員の義務だと思いますよ。
 それをやらないのであれば、ワタシは国会議員でいる
 資格はないと思います」
と発言したそうです。

政治家としては、
「有権者が正しく選んだのだから辞めさせることはできません。」
というしかないと思います。

しかし、
「2022年の参議院の比例区には178人も立候補している。この中から1名を選ぶのは非常に労力がかかる。そのため、7割の人は政党名で投票する。そして、有効投票の.5%の得票でガーシーは当選してしまった。こんな滅茶苦茶な選挙制度は早急に改定するべきだ」
と私は言いたい。

石破茂元幹事長は、最近、嵐を呼びたいような発言が多いが、つむじ風が吹いて消えているだけです。
「このような主張の立候補者が当選する選挙制度に問題がある」
と発言し大嵐を起こしてほしいものです。

やはり、参議院の比例区は最低最悪級の選挙制度だ!!
https://ameblo.jp/seiji200601/entry-12754545118.html

前々回の分析ですが「参議院選挙2019年 比例区の分析」
https://ameblo.jp/seiji200601/entry-12528934782.html



それにしても、発言の一部を取り上げて発言するのなんとかして欲しい。

以下 デイリースポーツ 2023/1/24(火) 15:32配信より抜粋

> ガーシー氏は石破氏がフジテレビの取材に答える動画を添え、
> 「こーゆーちゃんとフラットに物事を捉えれる人の説教なら頭に入んのになー」
> 「貴重なご意見ありがとうございます!フラットな立ち位置で物事を言える人は、
> ほんま素晴らしいと思います。誰かがゆうからとかやなく、右向け右やなく、
> マジョリティやなくマイノリティでも意思を貫く強さをオレもみんなも持ちたいねー!!!」

> と投稿した。
>
> ガーシー氏がインスタに添えた動画は「事前に登院しないことを主張して当選したが」
> という質問に
> 「だから辞めさせることはできません。それは事実として認めないといけない」
>  と答えた部分。
>
> 実際には、その前には
> 「国会に登院するのは国会議員の義務だと思いますよ。
> それをやらないのであれば、ワタシは国会議員でいる資格はないと思います」
> と発言していた。
>
> また、「辞めさせることはできません」発言の後には
>「今、ガーシーさん1人だけども、いや俺も俺もってなことで
> 5人10人20人、そんな議員が出てきたら、多分議会は
> 機能しないですよ。そういう問題も考えるべき」
> とコメントしている。