第10期 5月の政治塾 | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

 5月18日(土)、第10期6回目の「HOKKAIDO政治塾」を開催しました。

 

 

 第1講座は平将明衆議院議員から、「デジタルと成長戦略」をテーマにご講義いただきました。「デフレから脱却するには、短所を強化するよりも長所を最大化してみんなで稼ぐことが必要であり、そのためにはデジタルを活用すべき」と、デジタル技術を活用した社会づくりについてお話しいただきました。

 

 

 第2講座は、政治塾第4期運営委員長の藤沢澄雄北海道議会議員から、「エコーチェンバーからの脱出」をテーマにご講義いただきました。エコーチェンバーとは、SNSを利用する際に自分と似た価値観の情報やニュースばかりが集まる現象のことで、それを踏まえた上で、国民の間でも賛否が分かれやすいLGBT理解増進法、同性婚、選択的夫婦別姓、アイヌ政策などについて考える際の注意点をお話しいただき、その後、塾生とディスカッションをしました。