第9期 9月の政治塾 専門政治コース | 自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

自民党道連「HOKKAIDO政治塾」

共につくろう「ふるさと新時代」

 9月9日(金)、第9期「HOKKAIDO政治塾」専門政治コースの講座を開催しました。

 

 第一講座は、自民党・道民会議北海道議会議員会政策審議委員長の三好雅北海道議会議員(宗谷地域選出)にお越しいただき、「政策づくりの目的について」をテーマにお話しいただきました。「政策づくりの原則論をしっかりと身に付けたうえで、実社会の中で、問題を探し、自分で課題をつくり、目標を立てて、その問題を少しでも解決できるように努力することが大事。答えは現場にある。いろんな人の、いろんな言葉に、必ずヒントが隠されているので、現場で多くの人と話をして政策をつくってほしい。手段を目的にしてはだめ。議員になりたい、首長になりたいって思っている人もいるかもしれません。ただあくまでもそれは手段なので、なった時に何をしたいのかが一番大事。人々が困っている、悩んでいる、その問題を少しでも解決できるようにする。そのために自分たちはいるんだという思いで政治の世界を目指していただきたい」と述べられました。

 

 第二講座は、先月に引き続き、政策づくりをしました。