大切な呼吸の話 | 自然 (じねん)

自然 (じねん)

自然道・主宰、下野誠一郎のブログ。
森羅万象を表す自然(じねん) について語っていきたいと思います。あとは自然道のワークショップの予定など。どうぞよろしく。

人は生まれる時、産声を上げます。


あれって息を吐いてるんですね。


生まれた瞬間に息を吐く。


そして死ぬ時を、息を引き取る、と言いますね。


息を吸って、死ぬんですね。


呼吸って、吐いてから、吸うものなんですね。


過呼吸ってのがあります。


あれは息を吸うことばかりに集中して起こる症状です。


意識して息を吐くようにすれば、自然に収まるものです。


呼吸とは、吐いてから吸う、これが基本です。


生まれてから、ずっと朝から晩までやっているのが呼吸です。


普段、人は、無意識に呼吸をしています。


でも意識的にもできます。


不安になると呼吸は浅くなります。


心配している時もそう。


悲しんでる時も。


怒っている時も。


考え事をしている時も、呼吸は浅くなります。


反対に深い呼吸をしている時って、どんな時でしょう?


嬉しい時。


バカ笑いをしている時。


リラックスしている時、人は深い呼吸をしています。


もし普段から、深い呼吸を意識してすることができるようになれば、どうなるでしょう?


生きる上での80パーセントの問題は無くなる、と言われています。


生老病死苦。


仏教で言われるように、これらが人間の悩み。


肉体を持って生まれてきた以上、これらの悩みからは離れることはできません。


でも軽くすることはできます。


もしあなたが深い呼吸を意識してできるようになれば、少なくとも心身の健康だけは保証されます。


呼吸は、生体エネルギーである氣と、密接な関係があるからです。


ライトボディで言えば、氣は、エーテル体の部分に当たり、古来より「氣のからだ」とも呼ばれています。


氣はからだの中だけでなく、からだの外にも流れています。


人は氣に溢れ、滞りなくそのエネルギーが流れていれば、心身ともに健康でいられます。


氣の流れは、そればかりではなく、その人に起こる様々な事象とも深い関わりを持っています。


つまりからだの外にもに流れる氣は、人と繋がれば、お互いの間に交換が始まります。


それはものでも現象でも同じです。


運氣とは、文字通り氣の運びのこと。


氣が溢れ、その流れに滞りがなく勢いがあれば、その人は運が良くなるのです。


さて、昨今、ほとんどの人がしているマスクを装着すると、どうなるでしょう?


呼吸がちゃんとできなくなります。


氣が不足します。氣の流れは滞り、勢いもなくなります。


やがて心身の健康が損なわれ、生活や仕事、人間関係に至るまで悪影響が現れることになるでしょう。


それでも、あなた、マスクをしますか?




ワークショップ「マトリックス・アクティベーション」の予定です。