バンザイ百歳! | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 現在日本国内で百歳以上の方八万450人とか!

まさに長寿国日本、高齢者社会日本を象徴する証だ。

今から30数年まえ、私がNHKの『昼のプレゼント』の

司会者だった頃、私の提案が通り『バンザイ百歳』という

番組を放送した。敬老の日関連番組だった。当時

全国の百歳以上のご高齢者は890人くらいだった。

今は実に1000倍以上ということになる。

この番組は確か2年に亘って制作された。私は北海道から

沖縄までの21人の百歳越えの方にインタビューさせて

いただけた。

 皆さん明るく元気で屈託なくて、同時にあることには

とても拘りを持つ方々ばかりであった。

例えばAさん(百五歳、男性)

 95歳過ぎから毎年一冊漢文の書籍を出版。

Aさんはいきなり私にこう聞いてきた。

『君は島村抱月君を知ってるか?』と。

私が日本文学史で知ってますと答えると、

『彼は私の友達よ』と!

例えばBさん(百二歳、男性)

 この方タバコ好き。されど長さ1メートルほどの

煙管でタバコを吸っていた。

私が『何故?』と尋ねると、『ニコチンが身体に悪いから』と

ニコニコと答えてくれたのだ。

 スタジオのゲストはプロ野球の金田正一さん!

毎回毎回『参りました』と受けてくださった。