追悼 | 元アナウンサー吉川精一の徒然

元アナウンサー吉川精一の徒然

<プロによる話し方教室>を開講いたしました。マンツーマンレッスンですので、お気軽にご連絡ください。 ブログでは日々のことを気軽に書いております。

 一面識もないがただドラマ『相棒』を見ていて

良い俳優さんだな、切れ味の良さと神秘性が魅力で

これからが楽しみだと思っていた芦名星さんが

逝去されたという。

 一度もお会いしたこともない方の追悼とは多分 

僭越至極のことだと思うが、誠に残念!惜しい!

という思いに駆られた。ドラマ『相棒』での週刊誌記者

風間楓子役は当たり役だった。ドラマのシリーズは

これからも続くし、彼女も登場されるようだが、追悼と

追想とともに拝見することになるだろう。

 それに追悼の思いを抱いたのには彼女は郡山市の出身で

彼女が生まれた頃私は仙台で仕事をしていて、何度となく

取材で郡山を訪れていた。また最近ではアパレル関係の

会社に勤めている孫が1年半郡山のお店にいたし、私は

カミさんと二人、爺婆として孫の激励に旅した街でもある。

郡山の冬はよくみぞれ混じりの雪が降り、寒さも一段と

厳しかった。孫は郡山にお世話になった!

 そんな郡山の思い出が忽然と亡き芦名星の凛とした映像と

繋がって失礼かもしれない追悼の思いを書かせたかもしれない。

 ご冥福謹んでお祈り申しあげます合掌。