自称世界のエンジニアです。



さて、うちとこの次男の話


国家公務員総合職工学分野の


合格をいただいたのだが、


どういう戦い方をしたのか?


各科目が何点だったのか?


予想をしていた。








俺、絶対面接A評価やわ!


って言っていたのだが、


トータルで計算すると


B評価になるなと


予想していた。


で、


6/18に得点結果が各個人に開示


されたようなので、次男に


確認をとってみたのだ。


データが開示されているのに


それを解析しないのはエンジニアではない。


そう、それはエンジニアの性なのだ。


仮説を検証せずにはいられないのだ。


結果を見てみると、


なんと面接はC評価であった。


そのかわり、二次の専門筆記試験


で平均点以上を稼いでいたようだ。




結果オーライなのだが…


彼は面接では、


全部想定どおりの質問がきて


面接官が


評価をつけているであろう


ペン先にまで目を配る余裕もあり、


全員が向かって右に丸をつけて


いたということも確認している。


俺、多分全員Aやわっ!


て言っていたのだが、


それ全部Cだったようだ。


可もなく不可もない評価だ。



自己評価高い子みたいやないか…


俺が蹴る、俺が蹴る言うて


フリーキックを外す


三浦カズみたいやないか…


ある日突然告白してみたけど


えっ?私そんなんちゃうねんって


言われてる奴みたいやないか…




整いました。


自信あったのにあかんかった


原因とかけまして


新入社員を飯に連れていくこと


とときます。


その心は?


おごりですね。

(傲りと奢り)


おしまい