中年電気制御エンジニアです。



さて、


昨日


国家公務員総合職試験の


結果が発表された。


次男は現在大学3年なのだが、


浪人していて年齢資格を


満たしていたので、


総合職工学分野を受験していたのだ。


計画はこうだ。


私は矢印を書いた。

大まかにこれをしようと


そして、3月の

一次試験の状況はこうだった。




基礎能力試験では80%正解


というぶっちぎりの得点を


たたき出していた。


そして、それから


二次試験の状況はこうだった。



筆記の専門試験で


習ってない範囲が出題され


打ちひしがれていた。ふう…




なので、5/28の合格発表は


知らん顔をしていた。


不合格を味わったことの


ある人ならわかるだろ?


不合格だろうなあーって


分かってても実際不合格を


味わうのは辛いのだ。


ましてや次男に関しては


京大推薦入試→不合格


京大一般入試→不合格


京大浪人時一般入試→不合格


という


ああ、試験の神様は


いったいどこにいるのだ?


つーくらい


合格の縁が遠くなっていたのだ。


が、


知らん顔をするといっても


16:00の合格発表の時


なんらかの連絡がくるだろうな


と、


仕事中にも関わらず


個人スマホをポケットに忍ばせて


おいた。


また、連絡がこなくとも


合格者の受験番号が掲載されている


ホームページを確認出来るように


彼の受験番号を暗記しておいたのだ。



と、


長い前置きはおいといて


結果はどうだったのか?


合格してましたわ。


600点近い得点で合格。


おそらく、


一次試験の得点力がきいている。


かつ、


二次試験の専門筆記では


分からないながらも、


問題の解き方はこうであろうという


前提を出来るだけ書いたのだという。


要するに部分点によって


足切り点である30%以上を


確保したようだ。



おおおお 息子よ



とうとう


士大夫になれるのか。


士大夫(したいふ)とは


科挙に合格した官僚のことだ。


韓国語でサデブ


私のハンドルネームに


サデブってついてるのは


息子達の公務員試験合格を


願ってのことだった。


(韓国歴史ドラマの影響です)



次のステップは


希望する官庁を


訪問し面接をうける


いわゆる官庁訪問なのだが、


彼は大学院の2年になるまで


しないつもりだ。

(来年行くかもしれないが)


現在の総合職試験は合格したら、


合格者名簿に載るのだが、


それが、5年間有効なのだ。


なので、


社会人を経験してからでも


まだ官庁訪問を申し込める権利が


あるのだ。


なので、3年時に合格しておくと


選択の幅が広がるのだ。


民間への就職活動も


焦ることはない。


こちら側の条件に合わないものは


来てくれと言われても願い下げできるのだ



予定通りだぜ


かしこいやっちゃ


長々とした自慢でした。


結局自慢だよ



おしまい