さて、

国家公務員総合職試験の話。

ついこの間の3/17(日)

に実施されていました。

第1次試験 

 基礎能力試験30問 140分

 専門多肢選択試験40問 210分

(専門は工学分野)


うちの次男坊、

まだ大学2年生なのだが、

浪人してて21歳

受験資格があるので、

受けてきております。

で、

戦えたのか?


月曜のお昼にラインがきました。

正解が公開されているので、

自己採点したのだと、


基礎能力 24/30 (80%)

専門試験 25/40 (62.5%)


おそらく、

例年の合格ラインであれば

一次試験を突破している。

特に基礎能力試験で

80%とるとはなかなかだ。

パズルみたいな

こんな問題



(2023年基礎能力試験問題より抜粋)

模試の感覚で受けてくるわ!

と言っていたが、

それが良かったのかもしれない。

彼は現在背負うものがない。

大学院は無試験で行けそうなのと、

就職も安泰なので、

公務員試験に関しては

持ち札を一枚増やすのが目的だった。

プレッシャーなく出来たようだ。

が、

仮に一次試験にパスしたとして、

次4月に実施される

専門記述試験は苦労するのが

分かっている。

まだ、

大学で履修していない

範囲があるからだ。

そこが、2年生の弱みだな。

と、

偉そうに言っている

私は、今回彼の試験勉強を

お手伝いしたのか?

正直、問題を解く力はない。

唯一、

公務員試験の加点対象となる

TOEICの試験を一緒に受けにいった

くらいだが、

私から彼に教えることなどない。

もはや、学力に関しては

とうの昔に追い越されている。

公務員試験の情報を集め

彼に提供していたが、

そんなことは、もう

彼自身でも出来るのだ。

私は、老獪な世間の厳しさと

まだ若い彼の間に立って

うまく行くように

立ち振舞うが、

そんな中年オッサンの行動は

ソフト老害なんですって。


うまいこと言うよね…

鈴木おさむさん


おしまい