6/27 真夏日にレンジフード掃除 | KIJUの気まぐれ記

KIJUの気まぐれ記

タイトル「古希週記」改め「KIJUの気まぐれ記」に。
記憶が薄れ消去されていく日々の手控えです。

レンジフードの「お手入れランプ」が点いたのは

今回が2回目(1回めの時はランプを消してムシ)。

エアコン掃除をしてもらった業者さんに頼もうかと調べたが

代金を知ってためらい

結局自分で掃除することにした。

始めてしまえば終わらせるしかなく・・・

強い味方はマジックリン。

べっとり油汚れを,しみ込ませた綿でぬぐい,その後水拭きした。

 

下矢印油の溜まる所(黒いプレート)から,油が漏れる寸前だった。

下矢印捨てた綿入れの綿,油汚れ用の雑巾にしようと残しておいた。

下矢印難関びっくりマークファンの汚れ落としは70%で断念。

下矢印ファン取り付けはワンタッチプッシュで簡単ルンルン

下矢印油受け皿取り付けもらくらく

下矢印カーバーなどに取り扱い説明が張ってあるが,メガネ・天眼鏡がないと読めなかった。

 

一番手間取ったファンの汚れ

業者さんなら強力な液体洗剤に浸け置きし

100%汚れを取るだろう。

高いところの作業は届かないし

椅子にのっての作業は危ないから

ここは「業者に頼まなくても出来る」と主張した

腰痛持ちの夫にご出馬を依頼した。

思えば新しく取り付けた2021年7月から3年間

一度も掃除をしてなかった。