第88清福丸、気仙沼より出港 | 清福丸ブログ

清福丸ブログ

知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。



仕込みを終えた第88清福丸船

いよいよ気仙沼より出港ですウインク


当日は雨模様を心配しましたが、雲の合間から青空が覗くなど、お天気にも恵まれましたチョキ

平日でしたが、たくさんの方が見送りに来てくれました星


午前11時に出港の挨拶カラオケ

乾杯部長の威勢のいい乾杯でいよいよ出港です生ビール


出港の音楽と共に紙テープが船の出港を彩ります虹


今航海で3航海目になる若手乗組員メイトウインク

今回からは冷凍助手として更なるスキルアップを目指します筋肉

がんばれーグッ


先航海までは、まずインド洋のオーストリア西岸のフリーマントル沖でビントロ漁を行うのですが、ここ数年はすっかり中国・台湾船に漁場を抑えられてしまい漁模様が悪いため、今年から中西部太平洋のパプワニューギニアの200海里に入って操業することにしましたキラキラ

中西部太平洋を操業するのも12年ぶりですし、パプワニューギニアに入るのは初めての経験なので、船主も乗組員も色々と緊張しますが、なんとか頑張って操業したいと思います筋肉

第88清福丸の航海の安全と大漁を祈るばかりですお願い


この日は気仙沼船籍の第8漁吉丸さんも同時刻に出港船

第8漁吉丸さんはこれまで通りフリーマントル漁場から操業するそうで、清福丸は8月からの南マグロ操業でご一緒させていただきますウインク

写真撮れずじまいでしたが、第8漁吉丸さんの航海の安全と大漁を祈念いたします星