冷凍食品の家庭消費が拡大 | 清福丸ブログ

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知られざるマグロ業界の実態や日々の出来事をご紹介します。

最近、テレビなどでよく冷凍寿司や冷凍刺身のニュースをよく目にするようになりました目


ひと頃は刺身といえば生が主流で、冷凍や解凍したものは鮮度がよくないというイメージを持たれていましたえーん

しかし、昨今の夫婦共働き事情や家事の時短、冷凍技術の発達、そしてコロナ禍による巣籠需要など社会を取り巻く状況が大きく変化台風
美味しいものをいつでも簡単・手軽に自宅で楽しみたいというニーズが増えた結果、高品質な冷凍食品の需要が増えた印象ですニヤリ

実際のデータとして、一般社団法人日本冷凍食品協会の統計データによると、2020年の冷凍食品の国内工場出荷額は、家庭用が初めて業務用を上回ったそうですウインク

こちらが過去10年分の業務用と家庭用の出荷数量プレゼント
コロナ禍が始まった一昨年の令和2年の工場出荷数量は業務用と家庭用がほぼ拮抗する数量ニヤリ


そして工場出荷金額は家庭用が初めて業務用を上回りました上矢印


詳しいデータはこちらからPC
https://www.reishokukyo.or.jp/statistic/pdf-data-3/

データは令和2年までですが、令和3年の昨年もコロナ禍で巣籠を余儀なくされたので、この傾向は続くと思われますウインク

その結果、今まで生鮮が当たり前だった寿司・刺身マーケットでも冷凍寿司や冷凍刺身というジャンルが今後大きくシェアを広げるのではないかという予感うお座
冷凍マグロのイメージも変わり、ご家庭でいつでも気軽に好きなタイミングで解凍してマグロの寿司や刺身が楽しむ時代がすぐそこまで来ている実感寿司

今、盛んに叫ばれているフードロス問題解決にも効果がありそうな冷凍食品ニコニコ
今後の動向も要チェックです虫めがね

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◇浜田漁業部のインスタグラム◇

「seifukumaru_miyako」

いぶし銀な漁師やマグロ船の写真を随時更新カメラ

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