一緒に飛び降りるか、首を絞めて殺すか...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

きっかけは”エアコンのつけ忘れ”「暑い。なんでつけてくれんかったと?死ね」 発言した男子児童に担任が「一緒に死のうか」 廊下に連れ出し窓際で(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

 

福岡県粕屋町の小学校で

担任がエアコンをつけ忘れたことに

小6男子児童が

 

「暑い、なんでつけてくれんやったと、死ね」

 

と教師に暴言を吐いたと。

怒った教師は窓際まで児童を連れて行き

 

「一緒に死のう、一緒に飛び降りるか」

 

と脅し、また児童の首に手をあてて

 

「首を絞めて殺すか」

「やっぱり死のう」

 

と泣いている児童を引きずって移動したと。

 

 

教室で目撃した生徒たちも

 

「先生、それはさすがにやりすぎです、

やめてください」

 

と制止するも、防火扉を蹴ったり叩いたり

大きな音をたてることで、怒りの大きさを

男子児童に伝えたという...。

 

 

...まったくダメでしょ。

 

恐ろしいなぁと感じるのは

 

「先生になら言ってもいいいという訳でもない。

 簡単に『死ね』と相手にぶつけるのはいいのか」

 

「軽々しく『死ね』と言う子供に

『死』とはどう言う事か、を教えるのは

大切な事」

 

「担当教員への口頭注意ぐらいが相当で、

子どもにはしっかり説諭が必要かと感じました」

 

というコメントの数々...。

 

小6ですよ?

11歳、12歳の子どもでしょ?

「死ね」という発言にしても

半ばジョークというか

漫画やテレビなどの影響で

つい口走ったくらいのものじゃない?

 

その証拠に教師の詰め寄りに対して

怖がって泣いているワケですよ。

もちろんいけない言葉ですが

ちょっとヤンチャな子なら

フツーに言うレベルの言葉でしょう。

 

 

仮に、仮にですよ。

この児童の「死ね」発言が常態化して

クラスメートや他の教師にまで

暴言を吐いている状況だったとしても

 

1.「一緒に死のう、一緒に飛び降りるか」

  「首を絞めて殺すか」

  などの教師の一連の言動は

  全く許容できるものではない。

 

2.他の児童がいる中で暴挙に及んでおり

  「やりすぎ、やめて」と制止される中

  それでも続行したというのは

  まったくもって容赦できない。

 

ということでしょう。

11、12歳の子どもの言うことに

激高して周りが見えなくなるとか。

 

さらにこんな言動が

指導?教育?だと勘違いしている、

 

...恐ろしいことですよ。

 

 

児童の躾云々を論う前に

教師の大人としてのモラルと

アンガーマネジメントをこそ

指摘するべき事案だと思いました。