嫌われないオジサンになるために...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

マジですか?「白Tシャツのオジサンが生理的に嫌い!」女子がドン引きする納得の理由と夏にオジサンが着るべきTシャツ(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース

 

「白Tシャツを着るオジサンが

ドン引きされる理由が、

このポチ問題(乳首透け)です」

 

「オジサンの場合、大胸筋がたるみ始めて

胸のふくらみが若干目立つ人、特に

おなか周りが気になるという方が多いので

そういった意味でも黒Tは相性抜群」

 

 

...この記事に対して

 

「同じようなノリで

『オバサンのノースリーブは

生理的に受け付けない』

と記事にできるのかな?

恐らくそんな事を書いたら大炎上で

一瞬で削除を余儀なくされるだろう。

記事を書くなら

『男女を入れ替えても問題ないか』

を考えてからするべきだと思う」

 

という、至極もっともなコメントが。

 

ただこの記事の著者は男性、

しかもオジサンですから

批判というよりも戒め的なノリ。

 

 

では若い女性が主張したとしたら?

 

「武勇伝」「高級時計」にNO。妹尾ユウカが熱弁するオジサンの「負け顔戦略」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 

「嫌われないオジサンになるために

何が必要なのか」

 

「それは『負け顔が出来るかどうか』である」

 

「女の子を前にすると

つい昔話や自慢話をしてしまう

オジサンが結構いるが、

あれは”モテ”から逆行する行為であり、

絶対に避けるべきオジムーブである」

 

 

...この記事の妹尾ユウカ氏、

マトモじゃないですか!

 

プロのコラムニストだけあって

不要に扇情的な表現を使わずとも

説得力のある文章を書けるんだなぁと。

 

何を着ればいいか、ではないので

論点はズレるかもしれませんが

両方の記事に共通して言えるのは

 

...「客観視」ができるか否か。

...「目的意識」があるかどうか。

 

 

もちろんTシャツなんて

本人の好きなものを着ればいい、

というのが大前提なんですが

一方でTPOやドレスコードも

存在するワケで。

 

「乳首ポチ」は

「好きな服を着る自由」よりも

「不快なものを見たくない権利」が

勝ってしまうのでは?と。

 

妹尾氏の文章でも

「嫌われないオジサンになるため」

という明確な目的があり

判断するのは自分ではなく相手。

 

 

とはいえ

 

周りからどう思われようが

嫌われようが一向に構わない!

 

というオジサンなら

そりゃもう好きな格好をして

好きなように自慢しなさい、と。

 

それだけのこと、ですよねぇ。