アイコス吸って、終業15分前に帰ろうとする...18歳社員??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

昨日の続き、Bさんの話。

 

「BさんはAくんよりももっと

なんていうのかなぁ。

学生気分っていうか、子どもね。

まぁ高卒だし、しょうがないのかな。

 

Bさんはチーム業務に関わらず、

いわゆるサポートなんだよ。

コピー、お茶出し、電話応対ってヤツ。

で、ベテラン女性のCさんが指導役。

Cさん、高校生の娘さんいるから

うってつけだと思ったワケ。

そしたら...

 

『もうムリです!

Bさんの指導役、降りたいんです!』

 

だってぇ!

訳を聞くとさ、

 

『とにかくやる気、ないんです!

何をやらせてもため息ばっかり。

メモを取ってね、って言っても

 

面倒なんでぇ~

記憶力いいんでぇ~

 

ってちっとも言うこときかない。

 

あと休憩中にアイコス吸うんですよ?

タバコは20歳からよ?って注意したら

 

知らないんですかぁ~?

今は18で成人なんですよぉ~?

 

って、小バカにした感じで!

喫煙や飲酒は20歳からじゃないですか!

 

何度言っても退勤時間を守らないし。

5分とかヒドいときは15分前に

帰ろうとするんですよ?

 

えぇ~、それくらいよくないですかぁ?

今日は彼氏と予定あるからぁ~。

5時に迎えにきてるんでぇ~。

もう15分過ぎてるからぁ~。

 

って、こうですよ?

5時30分終業ですよね?

なんで5時に迎えに来させるの!』

 

ってさ、もうキレキレなのよ。

正直、オレも相手したくないわ。

娘いないし、若い子わからんし」

 

 

...今回も誤解ないよう補足。

知人はリーダーとして

BさんとCさんの間に入ったり

それぞれ個別に相談を受けたり

やるべきことはやった、と。

 

しかしBさんは知人の言うことには

一応、ハイと畏まるものの

Cさんに対しては相変わらず。

 

Cさんも元々強く言うタイプじゃなく

指導にストレスを感じていると。

 

「ウチの娘もそこそこいい加減で

ちゃらんぽらんだったけど

Bさんは...異次元ですよ!

なんであの子、採用したんですか?」

 

と、真顔で訴えられたそうで。

 

 

「まぁ、新卒なんで

即、どうこうできないじゃん。

もう少ししたら配置換えして

厳しい部署にいかせるつもり。

そしたら自分から辞めるっしょ。

 

...いや、わかってる。

わかってるけど、どうしようもない。

これ以上はどうにもできないわ。

チームやCさんの方が大事だし」

 

 

...そうだよねぇ。

 

そこまでの責任、ないですよ。

親兄弟でもないし。

 

塾講師ワイ、

やる気が出ない生徒は

どうにかできるし、したいですが

 

やる気が0の生徒は

 

...ムリ。

 

 

まして大人で?

そんなムリゲー、誰だってイヤでしょ。