社会的地位の高い、定年退職したシニアにカスハラの傾向が...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

【独自】厚労省の「カスハラ対策」資料で偏見助長のおそれ 「高齢者などへの差別にあたる」抗議受け削除(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

厚生労働省が作成した

「カスハラ対策」資料の中で

「威張りちらす行為」をする人として

 

 「社会的地位の高い人、

高かった人、定年退職したシニア層

などに傾向が見られる」

 

という記述があり、

抗議を受け削除したそうで...。

 

 

...えぇぇぇ???

これの何が差別で何が問題なん?

 

「傾向が見られる」だけでしょ?

 

 

「サービス業の労働組合が行った

アンケートを参考にした」そうで

そのアンケートによると

カスハラをした人の推定年齢は

60代と70代で半数を占めていたと。

 

...そういう傾向、見られるじゃん!

 

 

抗議した人の主張は

 

「『社会的地位の高かった人』や

『シニア層』などと

特定の人たちだけを名指しすることは

誤解を招く」

 

ということのようですが...。

 

この人は「傾向」という言葉が

理解出来ないんでしょうか。

 

「社会的地位の高かった人」

「シニア層」

 

...これ、「名指し」ですか?

 

 

抗議したこの人が

「社会的地位が高かったシニア」

なんじゃないの?

 

...と、邪推したくなるなぁ。

 

 

となると、もはやこういう資料が

作成できないってことなのでは?

 

それともアンケートだけじゃなく

もっと科学的な知見に基づく

エビデンスやデータを示せ、と?

 

まぁ国の機関が推進する事業だし

人権に配慮し慎重に進めることに

異論はありませんけども。

 

 

ちなみにワイ、もうすぐシニア層。

社会的地位は高くないけども

 

...この文言、すこぶる納得。

 

実際に見聞きしてきたカスハラ、

圧倒的にシニアだったし

社会的立場も高そうだったから。

(実際に高い人も多かった)

 

 

自分自身、気をつけようと。

社会的地位は高くないけども。