マナーが何のためにあるのかわかってないのに、ただ守っている...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

「それ自体が目的化しちゃってる」ホリエモン “ご飯茶碗の配膳位置”めぐるマナー論争に苦言「こんなこと指摘しなくてもいい」(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

「要はみんな怖いのは

怒られることであってですね、

マナーを守るとか、そのマナーが

何のためにやるのかとか、

そういったところ

わかってないじゃないですか、

はっきり言って」

 

「時と場合によるっていうか、

いきなりそういう風に頭ごなしに

言われるとイラっとしますよね」

 

 

ご飯茶碗の配膳位置をめぐる

ネット論争に持論を語った

ホリエモンこと堀江貴文氏。

 

氏が言いたかったのは

 

「マナーの遵守が目的化しているが

マナー自体の目的や意義とともに

時と場合を考えて対応することが

重要である」

 

「マナー違反を指摘する場合、

タイミングや言い方も重要」

 

...ということでしょうか。

 

 

ちなみに茶碗の配膳位置は

「ご飯が左、お味噌汁が右」

地域や利き手に関係なく、

常にお茶碗が左、汁椀が右。

 

米は古来よりお供え物だったり

年貢など価値が高いものとして

扱われてきました。

 

さらに日本では「左上右下」という

「左を上位とする」考え方もあり

ご飯茶碗を左側に配膳するように

なったという説が有力なようです。

 

 

ところでワイはというと、

...指摘する側。

パートナー様や娘たちに

物知り顔で言っている、と。

 

自分ではただ単に

「普通は~するらしいよ?」

と、紹介してるつもりだが

 

「...ウザいのよねぇ~。

なんか

『オレ知ってますけど』

『教えてあげてますけど』

みたいなさ。

ま、アナタは先生様ですし~

そういうの慣れてますけどね」

 

 

...マジで気をつけます。

そういうつもりはホントないんすよ。

 

「『つもりがない』のが

一番厄介よねぇ~???

ワタシや娘ちゃんたちは

アナタの生徒じゃないんですけど?」

 

 

...そ、その通り。

ホントに改めます。