娘の宿題、合ってるのになぜ...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんばんは。みどり塾です。

 

 

「娘の宿題…合ってるのになぜ」

「厳しすぎない?」

 

「小1娘の宿題…合ってるのになぜ?」算数の採点方法に「厳しすぎない?」「やる気なくなっちゃう」(画像2)|まいどなニュース

 

小1のお子さんをもつお母さんが

投稿したものだそうで...。

 

①と⑦については

書き方?書き順?が違うと。

③については数字の形??

 

 

ワイ塾講師、学習指導という意味で

同業なんですが

 

...ないない、これはないよ!

 

①、③、⑦全て正答でしょ!

イチャモンレベルだよ、こんなの。

 

この教師に共感、同調するコメントも

 

「細かく丁寧に見てくれてると思うと、

今後は親子ともに楽になると思います」

 

「誰にでも、読んでもらえる字を

習得させるのが今なら、

このご指導が適切だと思います」

 

 

...いやぁ~、ないない。

いったい何を求めているの?

 

「丁寧に見てくれてる」

のは確かでしょうけど

観点が違うんですよ、これでは。

 

些末なことにこだわり過ぎだし

そもそも、それが間違っているし。

 

もっと広く意見を求めた方がいい。

この丸つけに賛同する教師が

どのくらいいるかどうか。

 

 

ちなみにこのお子さん、

発達障害があるんだそうですが

 

...関係ないですよ。

 

そういう事情や背景が

あってもなくても

これは正解以外の何物でもない。

 

 

「誰にでも、読んでもらえる字」

とありましたけども

 

これ、小5や小6でも×なんですか?

 

誰もが読み取れないほど

字が乱雑になる可能性を

この回答から見て取れるんですか?

 

 

...まったく共感できませんし

教育的観点からみても

なんの意義もないと思います。

 

というか、むしろ指摘するなら

⑧じゃないか、と。

「これは0なのか6なのか

わからないかもねぇ。

次は丁寧に書きましょうね」

 

...それでも正解ですけどね。