何度も同じ事を言うのが嫌だ...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

だいたひかる、2歳長男に「何度も同じ事を言うのが嫌」「あと何回言えば分かる?」育児に困惑 「まだまだこれから」エール続々(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

「何度も同じ事を言うのが嫌だ」

 

「何度も同じ事を注意して、

あと何回言えば分かるんだろう!?と!?

思う事が増えてきました」

 

「自分もそうやって、

育ててもらったんだろうなぁと…

経験してみないと、

分からない事が多いですね」

 

 

お笑いタレントだいたひかるさん。

息子さん、2歳4ヶ月ですか...。

 

いやぁ、そんなもんでしょ~。

ウチの次女ちゃんは3歳、

7月で4歳になりますが

 

...同じ思いですからねぇ。

 

なんとなくこちらの言うことを

わかってる気な仕草や表情、

たまにしますけども、

 

...わかってないんすよぉ~。

 

いやもしかすると、

わかっててやってるのかもぉ~。

 

 

「何度も同じ事を言うのが嫌だ」

 

...気持ちはわかりますけども。

 

「中学生の長女ちゃんにしたって

『何回も同じ事言ってるよ!』

って、毎日思ってるからね?

次女ちゃんじゃしょうがないかな

って思うんだけど...怒っちゃうわ」

 

言葉を理解する、会話が成立する

イコールこちらの言うことを聞く、

ではないですからねぇ...。

 

言っている意味や内容は理解しても

それを守るか、指示に従うかは

全く別の問題なワケで。

 

親が感情的に怒っても

いいことはありません。

そんなときこそ冷静に

落ち着いて言い聞かせる、

話し合うことが必要でしょう。

 

...なかなかできませんけども。