平均回帰の法則...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

「テニス、勝てないんだよぉ~」

 

...長女氏。

そりゃ始めたばっかだし。

 

「でも中学から同じように始めた子、

もう何回も練習で勝ってるんだよ?」

 

...ちなみにキミ、何勝何敗なん?

 

「えぇっとね、20回くらいやって

勝ったの、5回だけかなぁ」

 

...なるほどねぇ。

そんなキミに

「平均回帰の法則」

の話をしてあげましょう。

 

行動経済学の「平均への回帰」は

極端に高いまたは低い値が出ても

だんだん平均に近い値になっていく

可能性が高いということ。

 

 

「どゆこと?」

 

...20回で5勝でも

30回なら10勝、40回で15勝、

50回で25勝って感じで

平均に近づいていくってことさ。

 

 

「ちょっとまって。

それじゃいっぱい勝ってても

だんだん勝てなくなるってこと?」

 

...パートナー様、ご名答。

つまりね、

 

素晴らしい成績を出した場合は

それが続くわけない、次が

いい成績じゃなくても気にしない

 

いい成績じゃない場合も同様に

これからだんだん良くなるはず

 

という考え方なのさ。

 

これは成績だけじゃない。

いいことや悪いことも同じ

長いスパンで見れば

どちらも等しく訪れるはず。

 

だから一喜一憂せずに

不運とかを嘆かず

頑張ろうという話だよ。

 

 

「なるほど~!

じゃ頑張るよぉ~!!」

 

...う~ん。

ワイと同じく単純な長女ちゃん。

必要以上に気にしないのが

秘訣だったりしますからねぇ。

 

...勉強の方も頑張って欲しいなぁ。

 

みどり塾でした。おやすみなさい。