日本で女性のフルタイム仕事と育児の両立は無理...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

おはようございます。みどり塾です。

 

ひろゆき氏が私見「女性のフルタイム仕事と育児の両立は無理」「男性が育児をしなくても許される社会」(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース

 

「日本社会で女性のフルタイム

仕事と育児の両立は無理です。

日本は職場でトラブルがあると、

本人が残業して対処する文化です。

トラブルが起きて

『終業時間なので今日は帰ります』

というのが許される会社は少ないです。

一切トラブルの起きない職場で、

一切病気にならない子供なら可能ですけどね」

 

「日本は男性が育児をしなくても

許される社会です。

週末に世話をするだけで

『イクメン』とか言われます。

『子供が熱を出したから会社を休む』

というのは男性には求められない。

女性はフルタイム労働と育児を

両方やりますが、男性はフルタイム

労働だけで済むのです。

良い悪いの話ではなく現実です」

 

 

...たぁ~しかにぃぃぃぃぃ~!!!

 

ひろゆき氏の意見、共感しかない。

特に

「良い悪いの話ではなく現実」

というくだり...。

 

 

「そうよねぇ~。

ウチでも次女ちゃんが熱出して

休むのは必ずワタシ。

まぁワタシ自身、納得してるけど。

 

『次女ちゃんが熱?

じゃオレが休んで病院連れてくから

キミは仕事行ってきて!』

ってアナタが言おうモンなら

思い切り『はぁ????』よ」

 

「この人が言ってることは

全ての会社じゃないにしても

やっぱ多数派よねぇ。

あと仮に休めるとしても

じゃ父親に休んで欲しいかどうか、

それはまた別の話でさ。

 

要はそういう状況のときに

父親も休める会社がいい、と

夫も妻も思っている家庭なら

そうなってほしいって話よね」

 

 

...そりゃそうだ。

まぁでも「フルタイムで働いてる」

っていう前提なら

奥さんもそういう希望だと

思うんだけどね。

 

自分だって仕事でどうしても

休めないタイミングあるし

毎回じゃないにしても

たまにはダンナに休んで欲しい、

って感じ、あるでしょ?

 

「あぁ~、まぁそりゃね。

いつもいつも休みます、だと

職場の雰囲気もなんかねぇ、

キツくなるからねぇ...。

そうね、やっぱ代わりばんこに

休める状況の方がいいかも」

 

 

強烈なパラダイムシフトが

求められていますよねぇ。

 

企業にも社会にも

 

...労働者自身にも。