150億の資産で...中流階級??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

ケイト・ブランシェット、約150億円の資産を持ちながら「私は中流階級」発言に非難殺到(SPUR.JP) - Yahoo!ニュース

 

女優のケイト・ブランシェットが

「私は中流階級です」

と語り...大炎上したそうで。

 

資産9,500万ドル(約150億円)

とも言われるケイトが「中流」?

と批判が殺到している、と。

 

一方で

 

「彼女は銀行残高ではなく、

階級について語っている」

 

「階級とお金は違う。

彼女は王族ではないから、

自分のことを中流階級だと

思っているのかもしれない」

 

と、イギリスならではの

「貴族階級の生まれではない」

という意味の「中流」だとする

擁護派の意見も。

 

 

たしかに日本人にも

似たような感覚はあるかも。

「階級」=「生まれ」で

財産がいくらあっても

「上流」ではない、みたいな。

 

アメリカやオーストラリアなど

王室、皇室制度がない国だと

その辺は理解できないでしょう。

 

 

「で、ウチは?

上流じゃないとしても

中流、なのかしら?」

 

...に、日本は

一億総中流だからぁ!

 

財産はおいといて

人として、品性は上流

せめて中流でありたいなぁと。