「パー学」って言われた...??? | 伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

伊勢崎あずまの塾 精鋭みどり塾

群馬に生きる塾講師の...ぼやきブログ。

こんにちは。みどり塾です。

 

「通学している生徒にはいい迷惑」中居正広、出身高校を「パー学」と発言、あふれる母校愛も非難集中(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

元SMAPの中居正広氏が

出身高校を自虐的に語り炎上...。

 

「平学(平塚学園)です」

 

「『パー学』って言われた。

パーじゃないと入れない学校。

40年前ですからね」

 

「いまは、進学校になったけど」

 

「『パー学』って言ったら、

当時の校長先生から苦情が来て。

『いまは様変わりして、

進学校になりつつあって。

甲子園にも行ってますし、

パー学って、もう言わないでください』

って言われた」

 

 

...「パー学」かぁ。

そもそも「パー」が

もう差別用語だからねぇ~。

放送禁止用語なんじゃない?

 

中居氏からすれば

「オレはそれほど頭が悪かった」

という、まぁ盛りトークなんでしょう。

 

共演した鈴木保奈美さんが

鎌倉高校出身なので、

そことの比較もあったのかも。

 

 

でも確かに...風評被害ですね。

平塚学園は校名も変えず

現在も続いているワケだから。

 

地域の人や事情通なら

現在の平塚学園は進学校

だと知っているけども

他の地域や知らない人だと

中居氏が語ったイメージを

持ってしまうかもねぇ。

 

 

「昔の話」で「事実」でもある。

とはいえ、影響力を考えたり

テレビの公共性を考慮するならば

校名はふせた方がよかったかも。

 

...ググればわかるけど

それでも、公言するよりはねぇ。

 

ってか、「パー学」はダメよ。

ホントにそう呼ばれてたとしても、ね。

テレビで言っていい言葉じゃない。